投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -1.5℃  昼 : 4.0℃  夜 : 0.8℃

今日も良いお天気が続きます。日中の気温は昨日より上がり+4℃、

都市部と比べればはなはだ低い気温ですが、毎日を美ヶ原で過ごしていると暖かく感じます。

夕方は北アルプスの稜線に沈む夕陽がきれいに見られました。

現在、日没の時間は16:30頃です。( 到着が遅いお客様は見られないこともあります )

沈む夕陽を眺め、日没後のマジックアワーの色の変化を楽しんでホテルに戻ると、ウェルカムドリンクサービス。

最近ではこの時間にドブソニアン望遠鏡を出して、

金星や木星など、夜の星空観察会の時間には見られなくなってしまう惑星を観察したりすることもございます。

現在( 18 : 00 )、とても空が澄んでいて恒星も見え始めています。

明日の未明はしし座流星群の極大ですが、このまま曇らずにいてほしいものです。

 

~夜明け前の美ヶ原~

 

今朝も3時起きで星空を撮影しておりました。

昨日より少し丸くなった月が、今朝は50分ほど長く4時頃まで付き合ってくれました。

 

3:21AM テレビ塔群と西の空低く輝く月。
星空観察には明るく空を照らし支障がでてしまう月ですが、空にあると嬉しいものです。

 

3:31AM 上田方面の夜景と北天を巡る星達。
街の灯りや星の色も、色とりどり。カラー写真もいいものですね。

 

3:50AM Moon Set. お月様とお別れ。

 

~ この後今朝も、朝活応援 ! 星空のご案内を致しました。 ~

 

~今朝の様子、日の出~

 

6:18AM 標高3,000メートルのパノラマライン。これを見ると平穏なこころになります。

 

6:31AM 少し遅れて日の出。

 

星空情報の号外を作成したのですが、なぜか今日はブログに入れようとするとはじかれてしまいます。

お伝えできなくて残念です。

 

~本日の担当は関川でした~