投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -1.5℃  昼 : 2.4℃  夜 : 0.1℃

こんばんは。

ただ今18:00です。たった今、ホテル上空をISS国際宇宙ステーションが通過してゆきました。

気温は0℃手前、風が強く寒かったですが、10名ほどのお客様と一緒に観察することが出来ました。

~~~~

昨日の夕方、夕食前に何名かのお客様と金星や土星を望遠鏡で観察した後、

ホテル周辺は急に曇り始め、風も強まりました。夜の星空観察会は屋内でシミュレーションソフト。

今朝はしし座流星群の極大でしたから明け方の観察会を予定したのですが、

あいにくこの風は明け方までずっと続き、午前4時のホテル周辺は雲の中。

 

朝カフェもオープン前ですし、お客様も来ないでしょうから読書でも。

 

最近、子どもの頃に読んだ「銀河鉄道の夜」の美しい絵本を見つけて購入しました。
大人になって読むと、子どもの頃とはまた違うものを本は与えてくれます。
(読み終えたら星のテラスに置いておきますね)

 

なんと、お一組のお客様が流星群観察のために早起きしてきて下さいました。

お客様に今までに撮影した美ヶ原や星空の写真をご覧頂いていると、

ほんの一時だけ雲が抜ける時間が訪れました。

雲の合間から「星空パズル」の問題が出題されます。見せてもらえるのは一瞬。

今日のお題は次の3問。

・オリオン座(ベテルギウスとその下のサイフ)

・ふたご座(一等星2つ)

・しし座(全部見せ)

今朝の星空はこの3分。お客様と一緒に見ることが出来ました。

 

~荒れ模様の朝~

 

5:53AM 一瞬高原の雲が切れた隙にテラスで撮影。

 

6:31AM 日の出の時間は過ぎています。雲が切れてゆきます。

 

6:32AM 抜けました !

 

6:32AM 朝の王ヶ鼻展望ツアーへお出かけになる皆さん。
天候の回復を期待して沢山の方が出かけられました。皆さん防寒装備バッチリです。

 

~モノクローム~

 

10:17AM 雲と太陽。

~本日の担当は関川でした~