投稿日;

只今の気温 ( 18 : 45 )  外気-1.9℃ 微風

しばらくのご無沙汰でございました。王ヶ頭ホテルの休館は本日までです。

明日のお客様をお迎えする準備のため、スタッフは皆本日のうちに入山です。

辺りは一面真っ白な銀世界です。

7日の朝美ヶ原に降る雨は雪に変わり、そのまま8日中降り続きました。

ホテル周辺は、なんと50センチの積雪。雪上車も動かせそう ! !

美ヶ原スカイラインもしっかり雪が積もり、除雪作業や倒木の撤去に追われる中をどうにか入山。

施設周りの除雪や、休館中の工事の片づけ、暖房の稼働、私は屋根雪下ろしのお手伝い。

 

 

皆さん、冬の美ヶ原、王ヶ頭ホテルでお待ちしております。

 

~美ヶ原スカイライン~

上がってくる途中に、レンゲツツジの名所袴越しで撮影。

 

 

 

 

ホテルの周辺は…

 

白銀の世界と風紋。

 

~夕暮れの山々、染まる雪原とお月様~

 

16:24 本日のサンセット。
誰も足跡をつけていない真っ白な雪原を歩いて山頂へ。美しい雪。

 

17:01 マジックアワー。
遠く松本の夜景が灯り始めました。雪原は薄紫に染まり、まっさらな表面がとてもきれいでした。

 

17:02 空には月齢5日目の三日月が木星と並んでランデブー。

 

17:16 次第に暗くなる空には金星と木星、上空に夏の大三角形が見えてきました。
残照と松本市の夜景、暗くなる空に輝く星たち。贅沢な時間です。

 


 

【あとがき】

1週間ほどお休みをいただき、実家に帰ってリフレッシュしてきました。
12月5日に、山梨県北杜市のペンション、スター☆パーティーさんに宿泊してまいりました。

ここのオーナーさんご夫婦は、私ども王ヶ頭ホテルのリピーター様。
そして、先日認定をいただいた星空案内人認定講座の講師の先生でもあります。

当日は夕方雲が増えてきたものの、21時前には晴れ渡り満天の星空を見ることが出来ました。
スター☆パーティーの外には、ドームの中に直径40センチの大型反射望遠鏡があり、実視と電子観望が同時にできます。
( ペンションの中にはなんと望遠鏡が40台以上 ! ! )

天の川とスター☆パーティー。
カシオペア座、アンドロメダ大銀河、ペルセウス座の二重星団がくっきり。

 

ペンション正面は南向きです。カラマツ並木と冬の星座。
プレアデス星団、オリオン大星雲、シリウス。

 

いつもはお客様にご案内する身ですが、こうして先生に説明してもらいながら見る星空はいいものです。
星空はミュージアム。僕は学芸員。頑張ってまいります。

 

~ 本日の担当は関川でした ~