投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -2.0℃  昼 : -4.8℃  夜 : -5.6℃

雪降りの一日。

夜明け前から雪が降り続いています。

ブログを書いている今も、細かい雪が風に乗って吹き付けています。

先ほど雪上車体験ツアーの時に雪かきしたばかりなのに、もう玄関には雪が積もっています。

こういう細かい雪が意外とよく積もるのです。現時点で今回の積雪は20㎝ほど。

これから年末にかけて美ヶ原の冬、雪景色を楽しみに来られる方にとってはタイミングのいい追加の雪になりました。

冬しか見られない景色、雪上車にスノーシュー、そり遊びと楽しみが広がります。

後はお天気の回復を待つばかり。明日の朝、日の出の頃までに間に合うかな?

 

~雪の日、あれこれ~

 

8:07AM 「雪降りですね。ホットミルクでもいかがですか。」

 

もうすぐクリスマス ! ! 王ヶ頭ホテルはホワイトクリスマス間違いなしです。

 

星飾りつながりですが、売店では星にちなんだお菓子のコーナーがあります。
金箔入り星屑ようかん。銀河系から美味しい部分を切り出しました ! ?

 

~ここからモノクローム~

 

玄関横、靴箱の上の窓。なぜかフォトジェニックな窓です。

 

フロント前のご案内ボード。かわいいイラストが追加されていましたので思わず撮りました。

 

①出撃待機中です。

 

②ご利用待機中です。

 

③撮り終わって履いてもらうのを待機中です。

 

余談ですが、今日もスニーカーでお越しのお客様がいらっしゃいました。(;_;)
冬の美ヶ原にスニーカーは不用です。しっかりとしたスノーブーツでお越し下さい。
基本的にはくるぶし丈以上の靴を推奨致します。
長靴もいいですが大きくて荷物になりますので、スパッツの併用をおすすめ致します。

 

~星のテラスを星の情報基地にしよう~

 

8:13AM 星のテラス雪模様。

 

最近新しく追加して、星のテラスに置いている本をご紹介致します。

上の段中央より時計回りに、

①星の図鑑~美しい写真入りのフルカラーの図鑑です。見るだけで星の世界にひたれます。
②星空年間2022~来年の天文現象を月ごとに分かりやすくまとめてある年刊誌。お越しの際は当日何が見られるかこの本でチェック !
③星空撮影塾~一歩進んだ星空撮影術を紹介しています。
④星と星座をみつけよう~お子様向けに漢字にはすべてふりがながふってあります。親御さんと一緒に今日見える星座を予習しましょう。
⑤銀河鉄道の夜~館内には何冊かありますが、この本の挿絵が美しく気に入っています。昔少年だったお父さんに読んで欲しい一冊。

これから少しずつ星のテラスを強化して、星空情報基地のようにしてゆきたいです。

 

~本日の担当は関川でした~