投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -4.4℃  昼 : -5.0℃  夜 : -6.9℃

「冬至」

白く輝く明るい空に太陽の存在を強く感じるも、姿の見えない一日。

気温はぐんぐん下がっています。

先日17日に追加の降雪があって以来、1日周期で晴れと曇りを繰り返しているような今日この頃。

本日はあいにく下がる方の周期。朝は小雪が舞い、辺りは地面から空までまっ白なグラデーション。

本日は冬至ですね。

一年間で一番昼間の時間が短い一日。

お日様の力が一番衰える一日です。

でも、明日から太陽はじわじわと高度を取り戻してゆきます。

今日は太陽の復活の日でもあるのです。

 

7:26AM 今朝の王ヶ頭ホテル。小雪の舞う寒い朝です。

 

7:23AM 温度計も凍る ? ホテル北口。
ただ今-5℃。昨日からの最低気温 -6℃、最高気温 0℃。

 

7:24AM 自販機も冬眠する ? 王ヶ頭ホテル。
ホットのジョージアが即座にアイスになりそうな光景です。

 

 

~館内でモノクローム~

 

「夜光花」

 

~お客様写真館~

 

なかなか太陽が顔を出さない今日。時々雲の合間からミルクブルーの空が顔を出します。

そんなワンチャンスをものにされたお客様から、貴重なお写真をいただきました。

 

雲の切れた瞬間、まっ白に雪化粧したテレビ塔群がミルクブルーの空に映えます。
ほんの10秒の出来事だったそうです。

 

王ヶ鼻とシャイな冬至の太陽。

 

こちらはご主人が撮影されたミクロの世界。

「安藤様、お写真有り難うございます。また素敵な瞬間に出会えるといいですね。」

 


 

【あとがき】

今回初めてお客様から頂いた写真を「今日の美ヶ原」に使用してみました。
私は日中業務があるのでなかなか取材に出られませんが、お陰様で掲載できる内容に幅が出て、いい今日の美ヶ原をお届けすることができました。
お客様参加型のブログもいいかもしれませんね。
私のブログ当番の日には、また機会がありましたら他のお客様の「美ヶ原体験」も掲載してみたいと思います。

 

【星空情報】

 

【冬至】

 

~本日の担当は関川でした~