投稿日;

本日の気温 ~ 朝:-13.7℃  昼:-10.3℃  夜:-11.0℃

先ほど18:14に太陽の黄経が285度に達しました。

今日は二十四節季の一つ「小寒」。

本日から節分までが「寒」 本日は寒の入りです。

暦の上では寒さが一番厳しくなる時期の始まり。今日の気温はまさにその通り。

冷え込みは厳しかったものの風が穏やかな一日でした。

日中は青空が広がり、夏よりも近い冬の太陽の光は、日向にいるとポカポカ暖かく、ホテル館内よりも気持ちがいいくらいでした。

夕方、雪上車体験ツアーの途中から高原は薄い雲につつまれました。

雲の合間から沈む夕陽が見え、薄い雲のベールには虹状の環が三重にも現れとてもフォトジェニックでした。

 

~ 今朝の様子をあれこれ ~

 

今朝はコンパクトカメラでフットワーク良く館内を移動しながらいろんなものを撮影しています。

 

6:49AM 1F食堂奥 窓の霜 「霜の華」
日の出前の朝焼けのトーンを取り込んだ淡いオレンジ色がきれいです。

 

「氷泡スプラッシュ」こちらも同じ時の撮影。ガラス細工のような模様がきれいでした。

 

6:55AM 4Fフォトギャラリーの窓 「氷樹の森の夜明け」

 

「雪模様」同じ時の撮影。

 

6:57AM 屋上展望テラスの手すりに付いた霜。

 

7:01AM 本日の日の出。4Fからの撮影の方が、手前から奥までの光のラインがより立体的に映ります。

 

その頃テラスでは。沢山のお客様が日の出をご覧になっていらっしゃいました。

 

7:03AM 振り向けばモルゲン。朝日を浴びる電波塔もピンクに染まりなかなか良い。

 

7:07AM 展望テラスから4Fに戻るスロープより、貸切風呂の窓。
ご覧ください ! ! 氷の観音像が朝日に照らされてなんと神々しいお姿 ! !
これは下から伸びたツララのなせる業。ありがたや、ありがたや。

 

7:10AM もう一度4Fフォトギャラリーの窓。
ガラス越しの太陽にできた幾重もの環は、まるで今日の夕暮れのあの光景の前触れだったのでしょうか。

 

「ギャラクシー」 同じ時同所にて。 私にはどうしても銀河に見えてしようがないのです。

 

7:16AM 「Cafe HOTEL OUGATOU」 1F売店正面口にて。

 

7:19AM 「すみっこぐらし ? 」

お正月にはたしかトトロだったはずなのですが、吹き付ける雪の仕業でこんな姿になりました。
これはこれでかわいい ! !

 

どうです、出勤前の30分でこれだけ撮れました。
The フォトジェニックホテル 王ヶ頭。

 

~ 今日の担当は明日から連休の関川でした ~