投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -8.8℃  昼 : -7.3℃  夜 : -10.6℃

お正月も終わり今日から通常営業。イベントの内容も通常のものに戻ります。

三ヶ日は奇跡的に毎日拝めた日の出ですが、残念ながら今日は雲の中からのスタート。

楽しみにしていた今年最初の流星群も見ることが出来ませんでした。

連日寒さも厳しいですが、慣れてしまうと-10℃くらいでは驚かなくなってしまいます。

むしろ気温がプラスになったら驚くかも。

青空が戻り始めたのは12時を過ぎてから。風が穏やかで雪遊びをするのにはうってつけの午後でした。

夕方、夕日は雲の中へ。北アルプスの稜線が見えなかったのでがっかりして日没前にホテルに戻る方ちらほら。

現在の夕日の位置なら南館のお部屋や大浴場から眺められますから、冷えた体を温めながらの夕日もいいかもしれません。

その後17:15頃、夜の帳が降り始めた西の空には、新月でよみがえったばかりのお月様が水星と仲良く並んでいました。

 

~ 今朝の様子 ~

 

昨夜から雲が多かった美ヶ原。
しぶんぎ座流星群は見られなかもしれないとは思いつつも、4時に目覚ましをかけて起きてみると白いものが次々に降り注いでいます !
流れ星にしては近いなと眠い目をこすってよく見ると、それは雪。

 

玄関前のカラマツ。ライトアップに浮び上がる雪は星の光跡の様。
上空へ向けて放射されたライトの明かりは、雪に反射してまるで天の川の様に照らします。
こうなったら気の持ちようです。星に見立てるのもおつなもの。

 

これでは今日の日の出も危ういだろうなぁ。

 

7:00AM 日の出の時間が過ぎたころの朝カフェにて。
このカフェのコーヒーとマフィンの美味しいことだけは裏切りません。

 

~ お蔵出し写真 ~

 

一昨日撮影してお蔵入りしていた写真をいくつか。

 

 

新年1月2日 7時頃。 美しかったモルゲンロート。

 

 

同日、シュカブラの上を吹き抜けるゴールデンダスト。サラサラという音が聞こえてきそうです。

 

~ 細いお月様と水星のランデブー ~

 

12月まで見えていた宵の明星 ( 金星 ) は只今太陽の西側へ移動中。近々明けの明星へ変わります。
反対に水星が太陽から東へ離れてゆく今週。
今日は新月から1日たったばかりの細いお月様が、水星のすぐ横に寄り添っていました。

 

17:22 南西の空。
西の方から次々に黒い雲が流れてきてしまい、風景写真をしてはまとめられませんでした。
雲のない隙にカシャッと一枚。

お月様は少しづつ大きくなりながら、明日は土星、あさっては木星と次々にお相手を変えながら地球の周りをデートします。
まあ、ゆるしてあげましょう。これは月の性ですから。(^_-)-☆

 

~ 今日の担当は関川でした ~