投稿日;

今日の気温 ~ 朝 : -6.1℃  昼 : -4.3℃  夜 : -6.3℃

山は気象の変動が多いものですが、標高2000メートルを超える美ヶ原に至るとその傾向も菅著なものです。

24日の劇的な晴れから一転した昨日の曇り。今日は日の出こそ見られませんでしたが9時前には空が晴れ、真っ白な雪原が広がりました。

冬の天気の移り変わりは、夏と比べると周期が早いように感じます。

夏には連泊して泊ったのに3日間ずっと雲の中だったなんて話も聞かれます。(稀なことではありますが)

冬は1日目が悪くても翌日が晴れなことが多いようです。

景色の移り変わりも、悪天候から回復してくる時の変化が一番ドラマチックです。

 

~ 天候が回復に向かう、今朝の美ヶ原 ~

 

9:22AM 見る見るうちに雲が晴れ、日増しに元気を増す太陽が顔を出しました。

 

9:24AM 真っ白な雪原。遠くの方にはまだ低い雲がありますが、いいアクセントになってくれます。

 

 

こちらはお昼ごろの撮影です。玄関横に設置してある氷のブロック。
今年は安定して気温が低く、制作もはかどり、例年より高い防雪壁が出来上がりました。

積み上げた氷もそのままにしておくと、日が当たるにつれ、氷と氷の間に詰めた雪が解けてしまいます。
今日はブロックを作ってくれた坂本さんが、氷の間に雪を詰めなおし、上から水をかけて凍らせてくれました。
おかげで氷の透明感がさらにアップ。

作るのも大変ですが、良い状態で維持するのにも手間がかかるのですね。
頭が下がります。

 


 

ここからは、フィクションです。

 

~ 続・地球という惑星 ~

 

地球という惑星の2000メートルを超える高地、美ヶ原では惑星の調査が進んでいる。

 

上陸探査車両が雪煙を上げて疾走する。

 

雪原のかなたに沈む太陽。

 

吹きすさぶブリザードと建設中の基地。

 

お楽しみいただけましたでしょうか。

 

~ 今日の担当は関川でした ~