投稿日;

今日の気温 ~ 朝 : -12.9℃  昼 : -8.5℃  夜 : -10.2℃

早いもので1月も今日で終わり。もうすぐ節分と立春をむかえます。

太陽に近いからでしょうか、美ヶ原にいると日増しに強くなる太陽の日射しをはっきりと感じられます。

昨日の午後から回復した天気は今日ものまま一日続きました。

夕焼けは少し雲が多めでしたが今夜もきれいな星空が見られそうです。

明日は新月ですが、天気予報には少し雪のマークも見られます。

お星見は今夜と明日の朝のうちに。

 

6:38AM 静かな雪原の上を冬の息吹がそっと渡ってゆきます。

 

~ 朝の景色を撮る人々 ~

 

日増しに勢力を増す太陽の力が凍った大地を融かすのでしょうか、
1月中には見られなかったような雲が、日の出間近な雪原を静かに静かに渡ってゆきます。

今日は写真撮影が目的のツアーに参加されている皆さんを中心に、写真を撮る人々をフューチャーしてみましょう。

 

雪に覆われた大地の上でじっと日の出の瞬間を待つ。
日が昇る東の空の朝焼けが、まっ白な世界に彩りを添えてくれる。

 

6:43AM 待ちに待った日の出の瞬間。
稜線にたなびく雲と呼応するかのように雪原の上にも大地の息吹がやってくる。

 

こんな瞬間を美ヶ原で迎えられたらどんなに幸せなことだろう。

 

6:45AM 静かだった雪原に朝日が差し込む。辺りは一気に生気を取り戻し一日の活動が始まる。

 

 

~ 日が昇りダイヤモンドダストが降り続ける朝 ~

 

8:45AM さらに活発な雲が沸き立つ。
高度が上がった太陽は雲には負けず、ずっと上の方。ダイヤモンドダストが降り注ぐ。

 

スノーシュー教室の皆さん。
大絶景の中を美しの塔までハイキングします。お帰りは雪上車体験です。

 

イケメン3人衆。今朝も皆さん笑顔いっぱいです。

 

さあ ! 出発 ! !

 


 

《2月上旬の星空情報》

 

今月はカノープス押しです。朝は夏の星座が賑やかです。
夜も忘れる事なかれ、冬の星座がゴールデンタイムに南中して輝いています。
幸せですね。

 

 

大浴場の湯船の中からカノープスが見られるホテルはそうそうないですよ。

 

~ 本日の担当は関川でした ~