投稿日;

今日の気温 ~ 朝:-10.5℃  昼:-9.0℃  夜:-10.2℃

1日周期で天気がころころ変る最近の美ヶ原。

昨日は朝日から夕陽まできれいにみえましたが、今日は雲の中からのスタート。

明け方から昼過ぎまで粒感のある雪がチラチラと舞っており、玄関にも薄らと雪が積もってゆきます。

本降りにはならないので大きな崩れではなさそう。

お客様のお見送りやお迎えで玄関に出ていると、制服の紺色の生地にはきれいな形の雪の結晶が付いていました。

天気が回復してきたのは午後3時を回ってから。

ちょうどこの時間は雪上車の体験ツアーやスノーシュー教室の皆さんが出かける時間。

いいタイミングでした。

 

15:31 南の方から次第に青空が広がってきました。

 

~ 雪上車体験ツアー ~

 

冬の楽しみなイベントのひとつ、雪上車体験ツアー。
ホテル前を出発した雪上車は美しの塔まで銀世界の中を走ってゆきます。

夏とは様変わりした高原一面の雪景色を見ているだけでも満足しそうですが、
疾走する雪上車の迫力ある走りが最高。

 

雪上車は10人乗りですが、8名ほどで運行中。運転席の横の特等席は行き帰り交代で。

 

出発 ! !

 

絶景をバックに戻ってくる雪上車。

 

皆さんカメラに向かって歓喜のポーズ !  実は必死につかまっているだけ ?

 

~ スノーシュー教室 ~

 

冬の間、日にちを決めて何日か開催されるスノーシュー教室。
講師の先生と一緒に美ヶ原の雪原を歩きます。

王ヶ頭ホテルのスノーシュー教室の魅力のひとつは到着日の午後のハイキング。
夕暮れ迫る冬の美ヶ原。今日は王ヶ鼻まで歩いて美しい夕陽をご覧になれました。

この時期の夕暮れはつるべ落とし。すぐに真っ暗になりますが、ホテルが近いから安心安心。
ホテルに帰れば温かい大きなお風呂とウェルカムドリンクが待っています。

 

講師の山崎先生。初めての人にも優しくスノーシューの履き方を教えてくれます。

 

絶景をバックに集合。今日は集合前に私が皆さんの格好いい記念写真を沢山撮らせて頂きました。

 

今日の行程の説明です。

 

歩き方をレクチャーして、さあ出発 ! !

 

周囲に見える山々をご紹介。
歩く楽しみもさることながら、山崎先生のお話が面白いのも魅力のひとつです。

今日は冬の2大アクティビティーのご紹介でした。
皆さん是非楽しみにお越し下さい。

 

~ 本日の担当は関川でした ~