投稿日;

今日の気温 ~ 朝 : -11.4℃  昼 : -9.0℃  夜 : -10.2℃

天気の移り変わりがさらに早まったような感じのする一日でした。

昨日は午後にかけて天気が下り坂で、お客様が到着される午後は雲が多くなり、夜には星空を見ることが出来ませんでした。

夜半には雪も降り始めました。

星空が見られなかったこともあり、ひょっとして今朝はお天気が回復しているかも。

そう思って5時に起きて外を見ると、南東の空にさそり座が見えました。

大急ぎで撮影と星空案内の両方の支度をして玄関に出ると10㎝ほどの積雪。

それでも正面には星空が広がっています。

玄関周りを雪かきをして、ドブソニアン望遠鏡を引き出す場所を確保。

何枚か撮影してから、6名ほどのお客様と星空観察会をいたしました。

 

5:06AM ホテル正面の東の空には夏の天の川が見えています。

 

星座を分かりやすくすると、こんな感じです。
この時期の朝の天の川は真横に広がっているため、はくちょう座がまるで白鳥が飛んでいるように見えます。
こと座のベガは望遠鏡で観察すると清純な白い輝き。本当に美しいです。

 

こちらは南東の空。ひときわ明るく輝く金星と、さそり座。

 

5:13AMから21分間。低空は黒い雲が流れぼんやりと見えていますが、上空はクッキリ。
例によって観察会の間、インターバルで露光し続けた写真です。

 

~ サンピラーとダイヤモンドダスト ~

※今日は動画付きです。

 

6:05AM 「紫の世界」 薄明が終わり辺りの景色が見え始める頃。

 

6:40AM 「白の世界」 星空の後は日の出カフェでコーヒータイム。しばらくすると世界は様変わり。

 

6:42AM Daybreak 白の世界の均衡を破り、雲の上から朝日が昇ります。
太陽の上下に太陽柱 ( サンピラー ) が立っています。

 

日が昇るにつれサンピラーはさらに大きくなり、雪原には朝の息吹が訪れます。
朝の息吹が吹きかかる頃、辺りに一面にダイヤモンドダストが舞い始めました。

 

6:45AM サンピラー&ダイヤモンドダスト。

 

ダイヤモンドダストは写真で見るよりも動画の方が感動を伝えられます。
動画はこちら ⇒ 「サンピラー&ダイヤモンドダスト 2022年2月2日」 (ホテルYouTube)

 

すこし長めですが4K、2分間の動画です。
あまりに美しすぎて、早送りすることも切ることも出来ませんでした。

 

~ 本日の担当は関川でした ~