投稿日;

本日の気温 ~ 朝:-11.4℃  昼:-7.8℃  夜:-10.0℃

今日2月3日は節分、そして明日は立春です。

立春は冬至と春分の日の中間点にあたります。早いもので12月の冬至からもう 1/8 年が過ぎました。

地球を巡る太陽の動きの上では明日から春ですが、お日様の恩恵を受けて地球が暖まるのにはもう少しかかります。

実際の季節に合うのは1月半ほど先なのです。

このところ忙しい天気の移り変わり。

今朝は雲が多いながらも日の出の頃には雲から抜け始め、日中は青空の下で過ごすことが出来ました。

 

~ 朝の様子 ~

 

6:57AM 雪原の上の雲が次第に切れてゆきます。雲の薄い部分は朝日の色に染まり始めました。

 

7:01AM 日の出にはもう少し時間がかかりそうです。
一度玄関に戻り、風の当たらないところで日の出まで待ちました。

 

7:03AM 雲の合間から太陽が顔を出しました。少し荒々しい光景に見えますが …..

 

7:04AM 少し左にパンすれば、不思議なくらい穏やかな静寂の世界が広がっています。

 

7:11AM 硝子越しの太陽。散らばる星達と彗星の通り道でしょうか。

 

~ お昼のモノクローム ~

 

11:46AM 連れ重なる雲。どっかりした低い雲の下に富士山が見えていました。
大きな魚とその子分達です。

 

~ 夕暮れ時の西の空 ~

 

新月から3日経ちました。今日は三日月、夕暮れの月 ☽ 。

 

18:00 お月様の横には、金星から一番星を引き継いだ木星が寄り添っていました。
地球照もきれいです。

 

18:07 松本の夜景と三日月と木星。王ヶ頭山頂より。
シャッタースピードを速くしたかったので高感度にしたためノイジーです。

 

ホテルに帰る途中、ふと見上げるとホテルの上にはオリオン座をはじめとする冬の星座が明るく輝いていました。
今日もいいお星見ができそうです。

 

~ 本日の担当は関川でした ~