投稿日;

気温 ~ 朝 : -14.7℃  昼 : -12.4℃  夜 : -13.2℃

昨日からの強い冬型の気圧配置は緩まず、美ヶ原は今日も上空を吹く強い北風が雪を運んで来ます。

気温も-12℃以上にはならず、底冷えとはまさにこのこと !

それでもお客様は皆さん笑顔で、雪遊びやスノーシューハイキングに興じられており、どこか余裕があります。

それは時折のぞく青空のせいでしょうか。

明るい雲の下に、広がる景色が見えるからでしょうか。

風がなく、「過ごしやすい寒さ」だからでしょうか。

風があるのとないのでは過ごしやすさは大違い。マイナス12℃でも対処が出来ます。

こんな日は防水のしっかり効いた防寒具を身につければ、以外と温かくして遊べるのです。

 

~ 今朝の様子 ~

今朝6時頃に外を見たときには、辺りはまっ白で日の出は期待出来そうにありませんでした。
そこでゆっくり朝食をとっていると、窓の外が明るくなっていました。
雲の中に太陽が見えます。逆光にダイヤモンドダストが輝いています。
しまった ! 遅かった !
美しい景色が現れたとき、撮影の準備が出来ていなかったら写真家の負けです。
ここから大慌てで準備すると、たいてい自分か機材のどちらかが怪我をします。

 

小雪の舞うホテル前。昨日からの雪もけっこう積もりました。
防寒装備、スノーシューもバッチリ履いてチャンスを待ち続けた写真家の方。
良い写真をものにしたことでしょう。

 

《 朝カフェレポート 》

「おはようございます ! 今朝の気温-13.7℃

明け方、風もほとんどなく雪が少し舞っています。
5時頃薄い雲の中から金星が見え、上空にも星空が見えました。
稜線高曇りの雲の中、朝焼けで空が色づき始めましたが6時前より雲の中に…

7時前にまた雲が動き始め上空だけ青空と朝焼けが見えました。
15分頃に雲の中から太陽が見え、7時半に太陽がしっかり出ました ! 降っている雪と合わさって綺麗な太陽柱が見えています (*^^*)

担当 : なつきさん

 

7:43AM 雪原の上、雲の中から太陽がのぞいています。

 

7:46AM 新雪の積もった雪原はまっ白。
太陽も端の方に入れて撮ると、なんとなくお月様のような風情です。

 

カフェの前もすっぽり雪。

 

~ 今日のモノクローム ~

 

「モフモフの最高最低は…..」

毎日最高気温と最低気温を測定している温度計。
今日も観測に行くと、なんとも可愛いお姿になっていました。

 

 

~ お昼頃の様子 ~

 

雪は降っているんですけど、晴れています。

 

雪遊びに興じるお客様を入れて。

 

~ 本日の担当は関川でした ~