投稿日;

今日の気温 ~ 朝 : -14℃  昼 : -12.2℃  夜 : -12.5℃

強い冬型の気圧配置で天気予報ではJPCZなる言葉が出てきていますが、なんでも日本海で雪雲が行列をつくっているとか。

最盛期のスキー場のリフト待ち状態の雲は明日にかけて南下し、内陸部でも積雪の恐れが出てきているそうです。

今日の美ヶ原は雪が舞い続けていますが、日本海側から吹き込んできている雪のようで本降りにはなりませんでした。

空は明るく、時間帯によっては青空も見えたりしていました。

とはいえ美ヶ原に降るさらさらのパウダースノーはあっという間に積もってゆきます。

定期的な雪かきは必須。明日は本格的に降るのかなぁ。

星空ファンの皆様、次にお星見が出来るのは7日(月)の宵の頃からになりそうです。

 

 

13:39 南館の廊下の窓からホテルを見たところ。舞い落ちるサラサラの雪はあなどれません。

 

露天風呂の外も一面まっ白な世界が広がります。昼からビールを飲むのにはいい口実になるでしょう。

 

何かが埋まっています。最近はやりの怪獣でしょうか。すこしモスラっぽいです。

 

玄関脇の氷のブロックにも雪が積もっていました。けっこう可愛いです。

 

 


 

【お蔵出し写真です】

 

1月27日 6:25AM 雲海と茜色に染まる空の雲。

 

同日 6:44AM 日の出の頃の変化。

 

この日の雲はフォトジェニックなシーンを沢山創り出してくれました。
快晴の時よりも良い写真が撮れるものです。大当たりの日。

 

 

【あとがき】

私事ではありますが、先日1月26日にホテルの星空観察会を担当させていただき、同時に星空案内人の最終試験「星空案内の実際」を受験いたしました。
ギャラリーを務めていただき、アンケートにご協力していただいた皆さん有難うございました。
お陰ざまで無事に合格し、この度準星空案内人から星空案内人・星のソムリエに昇格いたしました。

星のソムリエのお仕事は、お越しいただいた皆さんに難しい宇宙のお話をすることではありません。
より沢山の皆さんに星空を見る楽しさを知っていただきたい ! ! これにつきます。
「星空はミュージアム、私は学芸員。」そんなスタンスで活躍してゆきたいと思います。

 

~ 本日の担当は関川でした ~