投稿日;

今日の気温 ~ 朝 : -11.2℃  昼 : -6.6℃  夜 : -7.4℃

昨夜は星空が見えておりましたが、明け方には雲が多くなり、はっきりした日の出を見ることは出来ませんでした。

しかしながら日が高くなるにつれて雲は晴れ、午前9時には遅ればせながら太陽が顔を出しました。

冬型が緩み日本海側の大雪も治ったようです。今日は久し振りに北アルプスから白馬連峰の雄姿も見られました。

気温もマイナス10℃より上がり、日中はスノーシューハイキング日和。

反面、富士山など遠くの山々は霞んでしまいました。

 

~ 日の出を待つ人々 ~

 

6:25AM 雲の多い今日はまだ薄暗い朝。ホテルの明かりがほんのり雪に温かみを映します。
玄関には様子を見に出て来られたお客様が、慣れない寒さに一歩踏み出すのを躊躇しているようです。

 

6:26AM カフェで待つ人、撮る人々。
東の稜線と上空の雲の間には明るく抜けた隙間がありました。この隙間からいつ太陽が顔を出すのかが皆さんの関心事。

 

6:55AM 結局朝食前に太陽が顔を出すことはありませんでした。
しかしながら西側では、北アルプスから白馬連峰の山々が久しぶりに姿を見せてくれました。

 

~ モノクローム、太陽が顔を出すまで ~

 

6:56AM ホテル北側の入口。窓明かりはレストラン、朝食の準備が進んでいます。

 

7:00AM 風紋の残る雪原の向こうに八ヶ岳。期待の隙間から日の出は拝めませんでした。

 

7:03AM ホテル南側にも雲の抜けた隙間は広がっていました。正面は山頂が隠れた富士山。

 

8:08AM 皆さんの朝食が終わる頃、雲間から太陽の光がこぼれます。

 

9:06AM 辺りの雲を蹴散らし太陽が顔を出しました。次第に青空が広がってゆきます。

 

~ 氷の芸術 ~

 

玄関横の氷のブロック、アートな感じに。

 

~ 今日の担当は関川 ~