投稿日;

気温 ~ 朝 : -11.4℃  昼 : -4.8℃  夜 : -6.5℃

お天気はゆっくり下り坂。明日は雪の予報が出ていますので、天候が悪化する前に遊び尽くしたい青空の一日。

朝はいつも通り冷え込みましたが、日中はずいぶん気温が上がりました。 ( とはいっても氷点下です )

午後はご到着されたお客様が雪上車体験ツアーに出かける頃から少しずつ雲が多くなってきました。

雲が多いながらも夕陽は見られましたが、何とか星空が広がる頃まで晴れていて欲しいところです。

 

~ 今朝の様子 ~

 

天気予報の分析から今朝は雲が多いことは分かっていました。
6時頃にゆっくり起きて支度をして窓の外を見ると、一面の雲の中に雲海が潜んでました。

今朝は写真教室のお客様がご宿泊されていますので、おそらくテラスに三脚を立てる隙間はなさそう。
標準ズームを付けたカメラだけで手持ちで撮ろう ! と外に出ると、写真教室の皆さんがいない。(どこで撮っているのかなぁ)

 

6:22AM 周辺を取り巻いていた雲が抜けると、雲海が現れました。
高原の方から押し寄せてきた雲が、滝雲になって鹿のいる谷を下ります。

 

6:32AM 東の方にはまだ雲が残っていましたが、雲の上に太陽が現れました。

 

6:37AM 東側も雲が抜け一面雲海が現れました。こちらが雲海の中心。南に流れて滝雲を作っています。

 

6:44AM 展望テラスの手すりには霜がザクザク。まるで龍の背中の鱗のようです。(見たことはないですが)

 

6:47AM 今朝はもう一つ構図がしっくりきません。
横へ広がる線だけがあまりに長く、しかも八ヶ岳を境にの左右で雰囲気が異なるせいでしょう。
テラスから雪原に移動して「美ヶ原高原の看板」を入れ、八ヶ岳を切ってまとめました。

 

6:55AM 切られた八ヶ岳の方です。
後から撮影したので滝雲は終わっていましたが、景色はまとまりのあるものになっていました。

 

6:50AM 雲海は西側から北側までびっしり広がっていました。
北アルプスや白馬連峰を小さく写すのはもったいないですが、今朝は長いレンズがありませんでした。

 

~ 氷の芸術 ~

 

玄関横の氷のブロック。朝日の反対側に回り込むと暖かな日射しの色が広がっていました。

 

背景に朝日を取り込んだ霜の華。今朝は繊細にびっしりと付いていました。
とても豪華な雰囲気です。

 

~ 本日の担当は関川でした ~