投稿日;

今日の気温 ~ 朝:-11.2℃  昼:-5.9℃  夜:-6.5℃

「やや雲の多い夜明けから、穏やかに晴れた雪遊び日和の一日」

連休中ということで今日も朝から子供たちが元気いっぱい外で遊んでいます。
ゲーム機やスマートフォンから離れて、外で思い切り体を動かして遊ぶ一日っていいですよね。
美ヶ原高原や王ヶ頭ホテルには、普段体験できないような自然や遊びが沢山詰まっています。

コロナ禍で息の詰まるような毎日が続きます。
こんな時こそ広大な自然の中で、おいしい空気を胸いっぱい深呼吸しましょう。

 

~ 今朝の朝活から日の出まで ~

昨日の月は地球から一番遠い、小さなお月様でした。
小さいとはいえ、昨日お月様が鎮座していたのは冬の天の川銀座の一等地。
おかげさまでオリオンもシリウスも霞んでしまう夜でした。

こんな夜は早寝早起き。
月齢10日の月は午前3時過ぎには西に沈んでしまいます。
夜明け前の真っ暗な空には、夏の星座と天の川、明るい金星が待っていました。

 

5:01AM 朝焼け色に染まる東側と諏訪の夜景が広がる南側。低空の雲の上には星空が広がっていました。

 

5:03AMから13分間。朝活応援で星空案内をしている間、例によってインターバル撮影していました。
今朝は低空の雲がぼやけた模様になってしまい、合成なしの方がきれいに仕上がりました。

 

空の一等星が見えなくなったら、カフェでコーヒーを飲んで日の出まで過ごすのがおすすめ。

 

6:19AM 低空に広がる雲が朝焼けに染まりました。

 

6:26AM 本日の日の出の瞬間。静かだった空の雲に活動的な動きが広がります。

 

間髪入れずに左右にパンして….

 

6:27AM 南側、朝焼けピンクの富士山。

 

同時刻、北東方向の浅間山。

 

6:30AM 再び正面東側、雪原にも陽光が射しこみます。

 

6:34AM ホテル北側に移動して西の山々。北アルプスのモルゲンロート。

 

朝だけでも満足してしまいそうですね。

 


 

【2月中旬の星空情報】

 

 

 

~ 宿泊部 / 星空のソムリエ / 関川 ~