投稿日;

気温 ~ 朝:-8.0℃  昼:-5.4℃  夜:-6.0℃

連休最終日、お天気は下り坂ですが訪れたお客様は皆さん元気いっぱいです。
昨日からお泊りの皆さんは、バスの出発時間に間に合うギリギリまで雪遊びやスノーシューハイキングに興じていらっしゃいました。

久しぶりに一日中-10℃以上の気温でしたが、朝から風が強く数値以上に寒く感る日でした。
午後には次第に雲が広がり、ついに雪が降り始めました。

 

~ 今朝の朝活、星空観察会 ~

星空ファンのお客様からのリクエストもあり、連休でお客様も多かったので今朝も朝の星空観察会を行いました。
月の沈んだ真っ暗な空も薄明が始まると星が霞んでしまいますので、今朝は5時10分に玄関集合。
観察会前にブログの写真を撮影するため4時起きで撮影いたしました。

 

4:26AM 南東の空。この時間は雲が無くきれいな夜空でした。
星空観察会では火星と赤さ比べをするさそり座のアンタレス。

 

そのまま4:27AMから12分間の星の軌跡。
熱心なお客様がすでに起きて来られていたので星空案内をしつつ撮影。モニターをご覧いただきながら撮影完了。

 

4:42AM 今朝は早起きしたので2カット目です。東の空、天の川と夏の大三角形。

 

そのまま4:43AMから20分間の星の軌跡。
星空案内に夢中になっていましたら、20分も露光してしまいました。

 

今朝は最高輝度に達した金星が超絶に明るかったです。
今朝の星空案内は、北斗七星と北極星、北斗七星から春の大三角形、天の川と夏の大三角形。
ドブソニアン望遠鏡では、二重星 ~ アルビレオ ( はくちょう座 ) 、ミザール ( おおぐま座 )
一等星 ~ ベガ ( こと座 ) 、アンタレス ( さそり座 ) /  惑星 ~ 火星、金星。

 

星空が終わったらお楽しみは朝カフェタイム。
今朝は早くから頑張ったのでマフィンもいただきました。

 

~ 今朝の日の出、美しい朝焼けの雲 ~

 

6:24AM 美しい朝焼け雲を求めて。
今朝は風が強く大変寒かったので、いったん撮影機材も撤収していました。
いつもと場所を変えて、今朝はホテル横に雪を集めて作ったそりの滑り台の上からの撮影です。

 

6:25AM 本日の日の出。染まる朝焼け雲。

 

6:26AM 素早く縦位置で撮影。

 

6:26AM 美しい雲です。

 

6:38AM 上空いっぱいに広がる美しい雲。こうゆう風景が人の心を美しくするのでしょう。
皆さんも見に来てくださいね。

 

~ 宿泊部 / 星のソムリエ / 関川 ~