投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -14.4℃  昼 : -12.7℃  夜 : -14.2℃

天候の変化がいちじるしく、早くなってきています。

昨日の午後から降り始めた雪は、降ったり止んだりを繰り返しながら今朝を迎えました。
今朝の美ヶ原は真っ白な雲の中。気温はマイナス14.4℃。あたりの展望はありませんが、皆さん外に出ては景色を確認していらっしゃいました。

外が明るくなるにつれ、辺りの様子がはっきりしてきました。
玄関前のカラマツの木は、樹氷というよりも分厚い着雪で、まるで蔵王のスノーモンスターのような姿になっていました。
7時頃、雪が降る中に一瞬太陽の姿が見えましたが、すぐに隠れてしまいました。

お客様がお帰りになる10時頃には、一時的に青空が広がり雪原の姿が見られる時間がありましたが、しばらくすると雲の中。
この繰り返しで午後になり、ようやく青空の方が広くなったのは、雪上車体験ツアーの始める15時半ころ。

ブログを書き始めた現在は少し雲が多めですが、東北東の空に2月の満月が昇ってきました。
明日はどんなお天気になるのでしょうか。

 

~ 館内をあれこれ ~

 

10:13AM 特別室360号室の窓からの借景。

 

「雪国のしろくま」

 

「てぶくろを買いに」

 

南館の廊下の窓に地層ならぬ雪層が出来ています。

 

~午前10時ごろの軌跡の晴れ間をモノクロームで~

 

9:48AM 雲が切れてゆく。この隙間にはさまりたいですか?

 

同時刻、沸き立つ雲。

 

9:49AM 色がない方がドラマチックなのです。

 

~霜の華~

 

6:20AM 日の当たる前のブルートーンで。版画のようなニュアンス。

 

楔形文字のようなニュアンス。
星座が誕生したのは楔形文字と同じ古代メソポタミア、シュメール文化の中からです。

 

 

~ 宿泊部 / 関川 ~