投稿日;

春の様な日射しが降り注ぐ、穏やかな冬の高原の一日。

気温 ~ 朝 : -15.1℃  昼 : -9.9℃  夕 : -10.2℃ 気温ほど寒く感じません。

 

先週末から連日猛威を振るっていた冬将軍も昨日の朝には退却。
今日は気温が低いものの、風がなく穏やかに晴れた一日でした。
お越しになった皆さんは、たっぷり積もった今年の雪を思い思いの方法で楽しんでいらっしゃいました。

 

「地球の卵」

 

~ 昨夜は満天の星空 ~

今日は下弦の月。月末の半月のお月様は深夜になってから昇りますので、昨夜は満天の星空でした。
ちょうど従業員の方向けに星空の案内をする仕事がありましたので、この機会に星空撮影。

 

2/23 21:54 22時前、ホテル前の東の空には春の星座が昇っています。

 

2/23 21:57から15分間の星の軌跡。

 

2/23 22:55 仕事の後に王ヶ頭山頂に移動して撮影。さようなら冬の星座達。沈み行くオリオン。

 

2/23 22:56から15分間の星の軌跡。

 

~ 今朝の夜明け前からの様子 ~

 

5:34AM 八ヶ岳と明けの明星。
今朝も今朝で星空三昧。早起きされたお客様2組4名様と望遠鏡など使いながらお星見しました。

 

5:39AM 朝焼けの富士山。いつ見ても美しい。

 

6:09AM 朝日を待つ皆さん。
皆さんが経っているのはこの冬限定の大きな吹き溜まりの上です。

 

日の出の代わりに氷の球体をどうぞ。
これは今日の朝カフェ担当、坂本さんの得意技、氷のシャボン玉です。
美ヶ原ではシャボン玉もこの通り ! !
シャボン液はコーンシロップ、砂糖、洗剤等の特別配合だそうです。

 

~ 美しいモルゲンロートと地球の影 ~

 

今朝は日の出を撮らずに西側へ移動。朝焼けに染まるアルプスの最高に美しい瞬間を撮影することにしました。

 

6:15AM ビーナスベルトと地球の影。
ビーナスベルトは地球の地表すれすれを通った光が、その先の高い山々や空を照らして出来るピンクの帯です。
つまりその下の部分は地球の影が出来ているのです。

 

6:17AM モルゲンロートが最高にきれいだった瞬間。このために今日は日の出を見送りました。

 

周りには樹氷がいっぱいです。

 

~ 宿泊部 / 星のソムリエ / 関川 ~