投稿日;

早春を思わせるような暖かい日射しの一日でした。

気温 ~ 朝 : -13.1℃ 昼 : -6.3℃ 夜 : -6.9℃ 昨日より気温が上がりました。

もうすぐ2月も終わり。ずっと冬だと思ってきましたが、今日の日射しや気温を体感するとそろそろ晩冬、いや早春かななんて気がします。
今日も昨日同様の穏やかな一日でした。お越しいただいたお客様は、夕陽、星空、朝日すべてご覧になることができ大喜びです。
牛さん達のいないまっ白な牧場には、スノーシューやテレマークスキーの跡が幾何模様のように付いていました

 

12:53 お昼頃のモノクロ風景。雪原に反射する日射しが日に日に眩しくなっいます。

 

~ 今朝の様子 ~

星がきれいな夜明け前、今朝も5時前より星空案内をしてから一休み。6時過ぎから撮影しました。
今朝は、昨日からのNHKイブニング信州のTV取材もありとても賑やかな朝でした。

 

6:15AM 富士山、抜け感のいい透き通った空気、空には残月。

 

6:18AM こちらは南アルプスを入れて縦で撮りました。

 

6:20AM 日の出。取材のカメラもあり賑わう展望テラス。

 

取材の様子。残念ながら全国ネットの放送はないそうです。
ホテルからはレストラン・サービスのなつきさんが出演。空からお月様も見守っています。

 

いい朝ですね。

 

~ 氷の芸術 ~

昨日掲載した氷のシャボン玉が人気ですね。
今朝も朝カフェの担当は坂本さん。今日も得意技を披露してくれました。
近くで見ていましたが、ちょっとした風ですぐに破れてしまいます。
とてもデリケートな芸術なのです。

 

出来上がったシャボン玉を風から守ってくれている坂本さん。
坂本さんといえば、玄関横にある氷のブロックを作ってくれた方です。氷を扱わせたらエルサのごとくです。

 

「太陽の卵」 出来上がったシャボン玉を朝日が照らします。

 

「窓霜のキャンバス」 こちらは竹下さん自慢の窓霜。今朝の美しい模様から二選。

 

「氷山と星空」~月では大気がありませんから太陽と星が同時に見えるそうです。

 

「ドルフィンズ」~ 竹下画伯おすすめのカットです。

 

~ 宿泊部 / 関川 ~