投稿日;

まさかのお天気急変、吹雪の朝と回復した午後。
気温 ~ 朝 : -8.5℃  昼 : -5.9℃ 夕 : -6.8℃

天気予報では曇りマークでしたが、お天気は一変して吹雪の朝となりました。
昨夜から風が強まっていたので心配はしていたのですが、山頂から武峠までの区間は所々吹き溜まりが出来ていて、ホテルではバスの通行の前に除雪に追われました。

その吹雪もお昼頃には回復し、朝の天気がまるで別の日のことだったかのように晴れてきました。
山の天気は変りやすいものですが、今日はとびきり顕著でした。

 

今朝の日の出、一番色が乗った美しい瞬間。

 

~ 今朝の様子 ~

天気予報は悪くなかったのですが、5:00AMに外へ出てみると上空には黒い雲が広がり、東側の稜線の辺りは少し明るく見えていました。
この時間は既に月と金星も厚い雲の中。4時頃から起きていらっしゃったお客様は見ることが出来たそうです。

 

5:58AM 日の出前の東の空。
明るく見えていた稜線付近は薄い雲があるようです。何とか日の出が見られるかも。

 

この時間は雪が降っていませんでしたが、風速10メートルを超える強風が吹いていました。
防寒具に身を包み、寒さを堪えて日の出を待つ皆さん。
強風が吹くたびにどこかで悲鳴が上がります。

 

6:10AM 待つこと10分。雲の中に太陽が現れました。

 

こちらはアップにして撮ったものです。
不思議な雲の隙間。太陽が次第に大きくなって行きます。

 

太陽が見える隙間と横切る雲。
どこかで見たことのあるこの模様、まるで木星のように見えませんか。

 

6:15AM さらに高度が上がり下側にある雲から出た太陽。

 

上下左右に光芒が伸び、サンピラーが発生しました。
あまりの寒さと強風に耐えきれず、ホテルに戻ってしまったお客様もいらっしゃいました。

 

6:17AM 日の出カフェの様子。中で見るひと、外で見るひと、珈琲を飲むひと。
今朝の日の出の一時を凝縮したような風景がカフェの窓にありました。

 

~ 午後の晴れ間をモノクロームで ~

 

15:21 雪上車体験ツアーの頃の高原の様子です。

 

~ 宿泊部 / 関川 ~