投稿日;

風が強く厳しい寒さの朝から一転して気温の上がった一日。

気温 ~ 朝 : -8.6℃  昼 : -2.8℃  夕 : -4.3℃ 朝と昼では大違い。

3月に入ってから暖かい日が続きましたが、今朝は気温も低く、また風も強かったため久し振りにつらい寒さでした。

しかしながらこの風も昼前には落ち着き、日に日に強まる三月の日射しに暖かい午後になりました。

今日はスノーシュー教室の開催日。沢山の方が参加され、楽しそうにスノーシューハイクに出かけていらっしゃいました。

 

~ ひな祭りに星祭り? ~

ちょうど新月が重なった今年のひな祭り。星空案内人としては桃の節句より星空の方が気になります。
昨夜は薄い雲が広がり100点満点とはいえませんでしたが、今朝の夜明け前の空は晴れ渡り、満天&満点の星空となりました。

 

【 今日のサムネ 】八ヶ岳と金星 / 大変の星が空にとけた薄明のころの写真です。

 

今朝は4時起きで撮影しました。

 

4:26AM ホテル正面に広がる天の川。はくちょう座のある夏方向のくっきり天の川です。

 

4:34AMから15分間 / 北極星を中心に巡る星の軌跡。
天の川の部分が特別明るく輝いています。

 

4:50AM ホテルと北天の空。
ホテル屋根の上の北斗七星と電波塔の間のカシオペア座がみつけられますか?

 

4:58AMから18分間 / せっかくですからこちらもグルグル回しましょう。
ちょうど星空案内を始めていたため、止めるのが遅くなってしまいました。
今朝は5時を過ぎると空が明るくなり、暗い星は写らなくなりました。

 

~ 今朝の日の出 ~

美しい写真が撮れましたが、強風と寒さとの戦いでした。

 

5:56AM 朝焼けに色付く南アルプス。人呼んで猫の耳 ( 甲斐駒ヶ岳と北岳 )

 

5:57AM やっぱり富士山。雪に模様が裾野に描けてふわっと消えるところが情緒ですね。

 

6:11AM DayBreak ! ! 静寂が破れる瞬間、今日の日の出です。

 

6:14AM 今朝一番鮮やかだった瞬間。
上の写真の静寂の世界とは対照的ですね。たった5分で別世界。

 

~ 宿泊部 / 関川 ~