投稿日;

雲の多めな朝から穏やかな一日。季節は早春 ?! 春霞。
気温~朝:-8.5℃ 昼:-3.9℃ 夕:-4.9℃

 

朝は-8.5℃と冷え込み風も強かったのですが、日が昇るにつれ暖かい日射しに春を感じる一日。
日中の気温が上がるにつれ周囲の山々は霞がかかり見通せなくなってきました。
朝焼けの頃はシルエットだけ見えていた富士山も、日中は見えず。

夕陽は薄いベールに包まれたやわらかなやさしい夕陽でした。

 

~ 今朝の様子 ~

 

薄明の頃、朝焼けの中に惑星を探す。

 

この方角に土星と水星があるはずなのです。
肉眼で見えなくても写真に撮ればきっと写っているだろう !
そんな読みは甘かったです。

先日は双眼鏡で確認できていたのですが….

 

5:34AM 金星と蓼科山。

金星は明るいですね。明るさは-4.4等級。
もうすぐ西方最大離角ですから高度も高く、縦位置にして撮りました。
この時間になるとは分かりにくいですが、右斜め下に火星もいます。

 

5:45AM 浅間山、朝焼けのシルエット。

今朝は美ヶ原の周囲に雲海が有り、すこし靄のかかった朝焼けの中のシルエット綺麗でした。

 

5:46AM こちらは雲の中から浮かび上がる富士山のシルエット。

 

5:51AM 雪原の向こうに広がる雲海。

 

6:14AM 定刻より少し遅れて日の出です。
日の出テラスから見たときの日の出の位置がちょうど美しの塔の真後ろにきました。いいですね。

 

6:18AM 撤収しながら撮影した氷のブロック。苺ミルク、朝のトーン。

 

今朝は派手さはないですがデリケートなトーンの写真が沢山出来ました。
美ヶ原の自然はとてもシンプルでいてかつ繊細。
実はこういうのが一番難しいんですよね。

 

~ 本日の担当は関川でした ~