投稿日;

好天が続きます。今日も良く晴れた穏やかな一日。
気温 ~ 朝 : -7.6℃  昼 : -2.0℃  夕 : -4.2℃

総じて昨日と同じような穏やかな一日でした。
今日も朝は雲が多めで、美ヶ原の周囲は雲海が広がっていましたが、ホテル周辺は雲から抜けています。
日中は暖かくなったこともあり遠くの山々は霞んで見えませんが、気温の低い明け方は白馬連峰の方までよく見えていました。

今日から2泊の日程でこの冬最後の写真教室の宿泊があります。
少しずつ春の兆しが強くなる美ヶ原。最後の冬景色を沢山撮り収めて下さい。

 

~ 今朝の様子、朝の山々 ~

私の担当日は朝の取材が中心ですので同じような写真が多くて恐縮ですが、今朝は王ヶ頭から見える山々の光景を中心に集めてみました。

 

5:41AM 蓼科山と八ヶ岳。
朝焼けと空のトーンがとてもきれいでした。日の出前の時間の方が好きというお客様もいらっしゃいますね。

 

5:43AM 雲海に浮かぶ浅間山
やさしい丸みを帯びた山々が雲海の上に頭だけ出しているのは可愛いですね。

 

5:45AM 今朝の富士山。
朝焼けの上に横にたなびく雲が覆い被さっていました。
この頃日中は見えなくなってしまう富士山ですが、早朝のシルエットにもオーラが出ています。

 

6:11AM 今日も定刻よりは遅れて日の出です。
太陽がお顔を出した直後よりは、少し高度が上がってからの方が雪原が輝き、よりドラマチックな光景になります。

 

6:14AM モルゲンロートの槍ヶ岳。
北アルプスもクッキリ出ていました。ビーナスベルトは見られませんでしたが朝焼け色がきれいです。

 

6:15AM 浮かび立つ白馬方面の山々。
裾野が消えているので突然山だけが現れて見えました。霞のせいでしょうか、雲海でもないのに不思議ですね。

 

~ 明日の朝はISSが通過します。朝の星空もやりますよ ! ~

 

~ 本日の担当は関川でした ~