投稿日;

気温が高くなってきました。もうすぐ氷点下を脱するかも。
気温 ~ 朝 : -5.9℃  昼 : -2.3℃  夜 : -2.7℃

このところずっと安定して良い天気が続いています。
日に日に早くなる日の出と、日に日に遅くなる日の入りが毎日きれいに見えています。
新月から少しずつ大きくなるお月様は、早くに沈んでしまい毎朝満天の星空が見えています。
唯一残念なのが日中霞んでしまう遠くの山々の姿。

通常夜に行っている星空観察会の他に、今朝は4:40AMから朝も観察会を行いました。
朝見られる夏の星座や天の川、ちょうど今日頭上を通過してゆくISS国際宇宙ステーションを観察。

 

ISS国際宇宙ステーションの軌跡 / 写真提供:霧島様( twitter  @kirishima_ns )

こちらはご宿泊いただいているお客様からいただいた写真です。
観察会参加者の皆さんと一緒に見るISS国際宇宙ステーションは楽しかったです。

 

こちらも霧島様( twitter  @kirishima_ns )からいただいた写真。4:18AM頃の撮影です。

 

~ 今朝の様子、日の出を楽しむ皆さん ~

 

6:00AM 冬だけ出来る吹き溜まりの高台で日の出を待つ皆さん。
向こうに朝焼けの浅間山が見えます。

 

6:05AM 本日の日の出、展望テラスからご覧になる皆さん。

 

6:06AM 今朝の日の出もきれいでした。

 

6:12AM こちらは写真教室に参加の皆さん。
今朝は北アルプスのモルゲンロートを撮影されていらっしゃいました。
この冬最後の教室は天候に恵まれて良かったですね。

 

今日の午後は雪上車体験ツアーのタイミングでお月様の「月面X」を観察しました。

 

~ 昨夜は … ~

上の写真で、写真教室の皆さんが撮影されている場所でずっと月と星を見ていました。

 

3/9 22:22 美ヶ原の電波塔と西の空。明日上弦を迎える月と沈んでゆくオリオン座。

 

3/9 23:54 松本の夜景と北アルプス、槍ヶ岳。沈んでゆく月とアルデバラン。

 

そして、そのまま朝まで星空を楽しんだのでした。
今朝撮影した写真はなかなか良いものがありますが、後日掲載してゆきます。

 

【 旬刊星空情報 】

 

お月様が満月に向けて大きく明るくなってゆきます。
星空もいいですが、お月見もいいですよ。
昨晩は2時間見ていましたが、退屈しませんでした。

( 薗田さんからは、光栄なことに「星の変態」の称号をいただきました。  ^ ^ ; )

 

 

~ 本日の担当は関川でした ~