投稿日;

王ヶ頭ホテルでは本日より早春を宣言いたします。
気温 ~ 朝 : 0℃  昼 : +3.0℃  夕 : +2.1℃

今朝の最低気温は0℃、ついに一日を通して氷点下にならない日がやって来ました。
玄関に積まれた風よけの氷のブロックも驚くほどの速さで融け始め、ところどころ穴が空いてしまい残念でなりません。

今朝の美ヶ原は薄明前の4時頃、薄雲の中から上空の星空が見えておりましたが、明け方にかけ次第に雲が多くなりました。
そのため太陽がしっかり姿を現したのは6:20頃でした。

 

写真は7:40頃に撮影したホテル正面、美ヶ原高原の様子です。
せっかく顔を出した太陽も時々雲隠れしてしまい、顔を出した隙に撮影しました。

 

日中は雲が多かったものの日射しが届きました。
気温もプラスですから本来は暖かいのですが、朝からずっと風が強く、日射しの恩恵を受けて過ごすには至りませんでした。

 

今日は魅力的な風景に思い当たらず、撮影したのはこの1カットのみです。
そこで、昨年のこの時期に撮影した朝焼けと、朝日の写真を掲載いたします。

 

2021 3/12 5:58AM 朝焼け。
上の写真とはアングルが異なりますが、明らかに昨年の方が出でいる地面が多いのが分かります。
私は雪原の雪と地面のバランスが、ちょうど牛さんの模様と同じくらいのバランスになるのを楽しみにしています。

 

2021 3/12 6:01AM 日の出。もうすぐ春分の日。
真東ってホテルから見たらどの辺だろうと日々気にしていますが、結構毎日変ってゆくものです。

 


 

【美ヶ原と合わせて訪れたい信州】

美ヶ原へのご旅行といっても、王ヶ頭一本で来ました ! ! という方は少ないでしょう。
( 嬉しい限りで恐縮いたしますが … )

ブログではこれから、この時期に楽しみたい信州の観光情報も時々お伝えしてみたいと思います。

 

大王わさび農場の梅の花。

 

美ヶ原が冬から春に移り変わる頃、悪く言えば中途半端な季節、安曇野は春の花が一斉に咲き始めます。
気温も暖かくなり自転車での散策もおすすめです。
王ヶ頭ホテルの宿泊と合わせて安曇野の春探しを計画してみてはいかがでしょうか?

 

~ 本日の担当は関川でした ~