投稿日;

夜の雨から劇的に回復し、風も穏やかな一日でした。
気温 ~ 朝 : +0.5℃  昼 : +5.0℃  夕 : +3.6℃

昨夜は雨交じりの暴風が吹き荒れていました。
朝はどうなることかと心配いたしましたが、明け方には風も治まり暖かい朝を迎えました。
しかしながら辺りは雲に覆われ、時折晴れ間がのぞき出したのは6時30分頃。

 

6:42AM 辺りの雲を蹴散らすかのように太陽が現れました。
劇的な瞬間をモノクロームで。

 

同時刻、縦位置で。

 

日中は気温が5度まで上がり、多少の北風が吹いても涼しく感じました。

そして、ついに、玄関横に作ってあった氷の風よけブロックが崩壊してしまいました。
融けて隙間ができ始めてからたったの3日間のことでした。

バスで到着されたお客様がまず初めに目にする美しい氷のブロック。
無くなってしまった空間には、妙に広く感じる開放感があり、同時にぽっかり穴の開いてしまった寂しさがあります。

 

本日の撮影もこの2カットのみ。
昨日に引き続き、ちょうど1年前の今日の美ヶ原を見てみましょう。

 

2021 3/14 5:41AM 浅間山方面に沸き立つ雲海。

 

2021 3/14 6:00AM やがて朝焼けが始まりピンク色に染まる雲海。

一年前にもこんな美しい雲のドラマがあったのですね。
明日は雲海が現れるでしょうか ?

 


 

【 3月10日 / 朝の星空 】

夜から朝までずっとお星見していた10日の朝の星空から。

 

3/10 3:25AM 北東の空、美ヶ原の電波塔と天の川。北斗七星、こと座、はくちょう座。

 

同時刻より15分間の星の軌跡です。

 

~ 今日の担当は関川でした ~