投稿日;

外は雨ですか ? すっぽり雲の中に包まれた一日。
気温 ~ 朝 : 0.4℃  昼 : 3℃  夕 : ?

昨日の午後から雲が多くなってきていましたが、今日はすっぽり雲の中の一日になりました。

お客様から「 今、外は雨ですか? 」とよく聞かれます。
こんな時はたいてい細かい霧がホテルを包んでいるような時で、雨のように上空からしとしと降ってくる訳ではないのにしっかり濡れてしまいます。

お客様には「 今私達は雲の中にいるのですよ 」とお答えいたします。
街にいれば雲がビルのてっぺんまで降りてきて、「 今45階から上は雨だって 」なんて話すことはありませんが、標高2,000メートルの美ヶ原では雲がホテルの玄関先までやって来ます。

「雲は水蒸気のかたまりですから、中はちょうどこんな感じなのです。光が水分に当たって拡散すると遠くからは白く見えるんですよ。」
とお話しすると皆さん納得してくれます。

 

 

~ 奇跡的に日の出が見られました ~

 

ここまで絶望的に風景が見えなそうなお話をしてきましたが、夜明けの頃は一時的に雲から抜けていた時があったのです。
今朝は早起きして取材しませんでしたので、その様子は朝カフェ担当のなつきさんの写真とレポートを借用いたします。

 

『  おはようございます!今朝の気温0.7℃

3時頃ホテル周り雲の中でぼんやりと月が見えていました。
明け方近く、雲が抜けて本日も月明かりで北アルプス〜浅間山辺りの稜線が綺麗に見えていました✨

時折雲が流れて真っ白くなる時もありましたが朝焼け、日の出と見えました (*^^*)
日の出5時10分前にでました。 』

 

 

 

 

 

北アルプスも見えていたんですね !

睡魔に負けて、すいません。

 


 

 

【 安曇野春だより~水鏡編 】

お休みの間に撮影した安曇野の春の写真、最終便です。

 

 

 

 

安曇野市を流れる灌漑用用水路、拾ヶ堰 ( じっかせぎ ) にて。

 

~ 本日の担当は関川でした ~