投稿日;

気持ち良く晴れた朝、午後は雲に包まれてしまいました。
気温 ~ 朝 : -1.2℃  昼 : 6.8℃  夜 : 2.4℃

 

~ 今朝の様子、久し振りに日の出です ~

休館日明けからずっと朝は曇ったり、氷雨が降ったりしておりましたが、ようやく今日は日の出を拝むことができました。
今朝の気温は-1.2℃。多少なりとも風もありましたので、この時期でも防寒装備は欠かせませんでした。

 

4:38AM 朝焼けの始まった東の空。上空に金星だけが明るく光っていました。

 

4:39AM 北東方面、浅間山周辺の朝焼け。
上空に形の良い雲が有りましたので、日の出の時に期待出来そうです。

 

日の出まで時間がありましたので、王ヶ頭山頂までお月様を見に行くことにしました。

 

4:47AM しだいに消えてゆく松本の夜景とおぼろ月。
今朝の3:55AMに満月を迎えたお月様が北アルプスに沈んでゆきます。

 

4:55AM テラスに戻ると沢山のお客様が日の出に期待を寄せて集まっていました。
休館日前よりはずいぶん日の出の時間が早くなっています。

 

~ パノラマ1 ~

低い雲が覆うように広がる南東、八ヶ岳方面。

 

5:08AM 今日の日の出の瞬間です。太陽を隠すように広がる雲。
形はいいのですが、今朝の雲は太陽よりもパワフルで期待どおりに輝いてくれませんでした。

 

~ パノラマ2 ~

浅間山~日の出と上空に広がる雲。

 

高原の雪もすっかり融けてまばらになりました。

 

5:15AM 太陽をすっぽり包んでしまった今朝の雲。これはこれで印象的な美しさがありますね。

 

 

~日の出後の様子、爽やかな風が吹く朝 ~

 

9:00AM 王ヶ頭のホテル屋根の赤色が、青空に映えてきれいです。
昨年と今年の改装で外壁の色が濃く締まり、さらに引き立ちます。かっこいいです。

 

日中は気温がぐんぐん上がり、7℃近くまでになりました。
南の谷からから吹来上げてくる風が、ホテル玄関を通って高原を渡ってゆきます。
とても気持ちのいい朝です。

 

お天気はお昼頃まで持ちましたが、残念ながら午後は雲が増え、再びお月様が昇る頃にはすっぽり雲に包まれてしまいました。

 

 

~ 本日の担当は関川でした ~