投稿日;

天気は下り坂、強風の吹き荒れる午後になりました。
気温~朝:8.1℃ 昼:10.3℃ 夕:11.1℃

穏やかだった昨日の天気は残念ながら長続きしませんでした。
今朝は雲が多くも時折高原が見え隠れしておりましたが、昼頃にはスッポリ雲の中。
午後になるにつれ風が強くなり、雨も降り始めましたが傘が役に立たないほどです。
天候の回復は明日の午後になる予報。

 

~ 今朝の様子 ~

『おはようございます。今朝の気温は9.1℃。
朝焼けや北アルプス、雲海、星空は少し見えましたが、4時半ごろから雲の中に入ってしまいました。
そのあと、一度すっきりと高原が見えました。
今はまた真っ白です!』

 

 

 

 

 

~ レポートと写真は、今朝の朝カフェ担当ミナさんからです ~

 

 


 

【 朝の星空の見所 】

昨日の朝早起きして星空観察した時の様子です。
4月下旬は月の出が早朝になるため夜の方が観察しやすいのですが、朝は太陽系の惑星がまとめて見られるので楽しみです。
昨日はISS ( 国際宇宙ステーション ) が上空を通過するのも見ることができました。

 

4/25 3:31AM 王ヶ頭山頂より南の空。夏の星座 ~ さそり座、いて座。
ホテル正面東の空高くに横たわる天の川は、南アルプスへ向かって流れて見えます。
下の方に見える灯りは、諏訪湖周囲の街の灯りが雲海を通してあふれた光です。

 

4/25 3:36AMより10分間の星の軌跡。左端に見える大きな光はお月様。
南の空では、星が東から西へ向かって横に動いて見えます。
北天より大きな光跡になるので10分でもこの通り見栄えが致します。

 

4/25 3:53AM 南東の空です。さあ、この中に太陽系の惑星はいくつ見つけられるでしょうか。

 

正解は4つです。
お月様は26日は火星、27日は金星、28日は木星と寄り添う相手を変えながら明け方の空をデートします。
昨日はお客様と一緒にISSの通過を見送った後、展望テラスに戻ってドブソニアン望遠鏡で惑星の観察をいたしました。

 

~ 宿泊部 関川 ~