投稿日;

肌寒い夜明けから気温が上昇。日中は過ごしやすい一日でした。
気温~朝:0.5℃ 昼:8.8℃ 夕:7.7℃

昨日はホテルが休館でしたので、今日はとても静かな朝を迎えました。
下弦の月が1時頃に沈むと、快晴の空には沢山の星が輝きました。
午前3時のホテルはとても静かでした。
気温は0.5℃。風もあり、かなり寒く感じます。

 

~ 朝の星祭り ~

 

3:07AM 南の空に広がる天の川~1

 

3:11AM 南の空に広がる天の川~2

南の空低く、天の川の幅が一番広く明るいところにがいて座があります。
そしてこの方向の延長には、天の川銀河の中心があります。

 

3:20AM 頭上に広がる天の川。無数の星達。もはや星座が判別不能 ? !

 

3:22AM 明けゆく東の空で惑星達の共演。

 

3:23AM 休館中で灯りの少ない王ヶ頭ホテル。なぜかひと部屋だけ灯りが …..

 

3:25AMから12分間の星の軌跡。流れ星ひとつ。

 

 

~ 美ヶ原の静かな海 ~

美ヶ原の海は、雲の海。パノラマ風にご覧下さい。

 

4:23AM 雲海~1(左)

 

4:23AM 雲海~2(中)

 

4:24AM 雲海~3(右)

 

 

~ 今日の日の出 ~

今朝の日の出は4:43AMでした。日の出の位置がずいぶん浅間山より ( 北より ) になってきました。

 

4:43AM 雲海の広がる向こうに、静かな日の出。

 

4:45AM 日の出とともに上空の雲が染まりました。

 

日中は10℃には満たないですが、気温が上がり暖かくなりました。
春は霞んで良く見えない富士山も今日はクッキリ見えていました。

午後は次第に雲が増えてきました。
明日の日の出まで持ってくれるか、ちょっと心配です。

 

~ 宿泊部 関川 ~