投稿日;

思わせぶりな晴れ間。雲から出たり入ったりのもどかしい一日。
気温 ~ 朝 : 10.5℃  昼 : 11.8℃  夕 : 9.0℃

今日も不安定なお天気が続きます。
予報では次第に晴れてくるはずで、朝から期待して待っているのですが一向にすっきり晴れてくれません。
時折雲から抜けて景色が開けたかと思うとまた雲の中。

待っているお客様もきっと気をもんでいたことでしょう。
今日は20時過ぎにISS国際宇宙ステーションが上空を通過いたします。
その頃にはすっきり晴れてくれるといいのですが . . . .

~今朝の様子~

『今朝の気温10.3℃。大粒の雨が降り続いています。
 やや風もありますがそこまで強くなく、大分暖かい空気が感じられるようになりました。
 日の出は見ることができませんでした。』

『5:50頃、一瞬雲が抜けて中央アルプス・蓼科山・北西方面に雲海が見えています。
 雨は間もなく上がりそうです。明け方よりも風が少し冷たくなっています。』

~ 午後の様子 ~

思わせぶりな晴れ間。雲から出たり入ったりのもどかしい一日。

こんな景色が見えたと思うと、またすぐに雲の中に入ってしまうのでした。

【 先日、桜清水茶屋の蕎麦コースに行ってきました 】

松本駅からホテルの送迎バスでお越しのお客様には、翌日のお帰りの時に美味しい山菜と信州蕎麦を食べて帰るオプションがございます。

通常10時にチェックアウトした後、11時まで過ごしてからホテルの送迎バスで松本駅にお送りするのですが、このオプションでは10時のバスで一度山本小屋ふるさと館まで行き、そこからふるさと館のバスに乗り換え、桜清水茶屋でお蕎麦と山菜のランチコースを食べてから松本駅に行きます。

風情のあるたたずまいの桜清水茶屋。内装も古民家風の落ち着いた感じで素敵です。

ちょうどゴールデンウィークの頃で、芽吹きがきれいでした。
水車が回っていて、きれいな清水が流れています。美味しい蕎麦への期待が高まります。

左手奥にあるコンロで取れたての山菜を自分で天ぷらに揚げながら、揚げたてを食します。

こごみ、フキノトウ、アザミの若葉、山ウド、タラの芽。どれもアクがなく柔らかくて美味です。

山ウドのごま和えやこごみのおひたし、美味しいフキ味噌。

美味しい清水をつかって打った蕎麦です。
天ぷらも付けられるようにすこし濃いめのつゆでした。個人的には天ぷらには抹茶塩を使うのがおすすめです。

山菜おこわのおにぎりです。
朝食を沢山食べてまだお腹がすいていない方は、お持ち帰り用にしてもらえます。

蕎麦コースオプション 1500円です。

~タイムスケジュール~

10:00 ホテルの送迎バスで山本小屋ふるさと館へ。

( 売店を見るくらいの乗り換え時間があります )

10:30 ふるさと館のバスで桜清水茶屋へ行きます。

( バスの中では退屈しないように写真集が回ってきました )

11:10 桜清水茶屋へ到着。蕎麦コースを堪能します。

( 天ぷらを自分で揚げながら食べていると、すこし時間がタイトでした。 )

12:00 再びふるさと館のバスに乗って松本駅に向かいます。

( 車窓からの里山風景がのどかで良かったです )

12:40 松本駅に到着。

~ 感想・レポート ~

「ちょうど新芽が芽吹く頃で、桜清水茶屋は風情のあるたたずまいで中の雰囲気もよかったです。蕎麦コースとは呼びますが、山菜づくしとお蕎麦を楽しむランチコースといった内容です。この時期は自分で天ぷらを揚げてながら食べることができ、アクのない柔らかい山菜が蕎麦以上に美味でした。トータルの量は多すぎず、ホテルの朝食をしっかり食べても食べきれる量です。おなかが空かない方は、山菜おこわのおにぎりをお持ち帰りにすることができます。」

※山菜の天ぷらを自分で揚げながら食べられるのは、旬の山菜が採れるこの時期だけのサービスです。
収穫期が終って以降は、お店の方が揚げてくれた天ぷらが出てくるそうです。

~ 宿泊部 関川 ~