投稿日;

春とは名ばかりの、風の寒い一日でした。
気温 ~ 朝 : 2.5℃  昼 : 8.3℃  夕 : 4.6℃

昨日は曇りとは言え暖かい一日でしたが、今日は最低気温が2.5℃、少し風もあって肌寒い一日です。
とは言え、視界が開けて風景がしっかり見えるので昨日よりは良い天気です。

 

午前7時半頃、南アルプスも見えています。

 

美ヶ原と雲間の太陽。

 

今日は、昨日お泊まりのお客様の多くの方が、送迎バスに乗らずに歩いて山本小屋の駐車場に向かわれました。
こんな時はお荷物だけバスでお運びいたしますので、とても身軽に散策出来ます。

夏も涼しい美ヶ原ですが、山の日射しは強く、じりじりと照りつける暑さがあります。
それと比べるとこの時期の散策はなんて快適なんでしょう。

 

お昼過ぎのホテル前。どことなく静かな美ヶ原。
日帰りのお客様も土曜日にしては少なく、低い気温とあいまって少し寂しい週末です。

 

~ 春の便り ~

 

午後1時頃の王ヶ頭山頂。遠くに霞む乗鞍岳。

 

皆さんが冬にそり遊びを楽しんだ所には、タンポポが沢山咲いています。

 

キジムシロ / 山野草も咲き始めました。この時期は黄色いお花が多いですね。

 

芽吹き ~ 1

 

芽吹き ~ 2

さあ、この芽吹きは何に育つのでしょう ? これからの観察が楽しみです。

 

 


 

~ 昨夜、雲海に浮かぶお月様 ~

 

昨日ちょうどISS国際宇宙ステーションが上空を通過してゆく頃、美ヶ原を覆っていた雲は晴れて、周辺には雲海が広がりました。
折しも満月が近いお月様はまん丸で、雲海の上に浮かんでいました。

 

雲海に浮かぶ月

 

 

【 5月後半の星空情報 】

 

 

~ 宿泊部 関川 ~