投稿日;

過ごしやすい気候ですが、雲が多く遠くの山々は霞がかった一日でした。
気温 ~ 朝 : 6.6℃  昼 : 10.3℃  夕 : 10.0℃

日射しがあり明るい空ですが、今日は青空とは言えません。
上空に薄い雲が広がった下を、低空に浮かんだ雲が流れて行くそんな空模様です。
春らしく遠くの山は霞みがち。
お天気は悪くないのですが、少し残念な景色。

 

~ 今朝の美ヶ原 ~

今朝の気温は6.6℃。風はそんなに強くありませんでしたが肌寒く感じます。
暗いうちはすこしだけ星も見えていましたが、雲の多い朝になりました。

 

4:18AM 日の出を待つ皆さん。空にはお月様。

外でコーヒーを飲みながら日の出を待つことが出来る季節になりましたが、今朝はすぐに冷たくなってしまったのではないでしょうか。

 

4:33AM 朝焼けのピークでした。日の出に期待が高まるところです。

 

4:42AM 雲の隙間に少しだけ太陽が見えましたが、すぐに消えてしまいました。

ここはいったん皆さんカフェに戻って待機です。

 

4:55AM 上空の雲の切れ間が明るくなり、再び日の出の気配。
ぼんやりと明るい雲の向こうに太陽の存在を感じます。

 

4:57AM 太陽が昇ってゆくのが雲越しに分かります。

 

4:59AM 今朝の太陽最高輝度です。まるで銀河系の中心部のような膨らみ。

カフェで待機されていた方は皆さん「 待っててよかった 」と喜んでいらっしゃいました。

 

 

~ 昼頃、草花を探しに天狗の露地を下ってみました ~

 

足元に見つけたこれは何の植物でしょう。小さいですが、とても力強い生命を感じます。

 

今一番たくさん咲いているキジムシロです。

 

ミネザクラをアップで撮ってみました。

 

これはレンゲツツジの蕾です。膨らんできました。
この中には私たちの期待が詰まっています。

 

石の陰に隠れるように咲いているスミレをいくつか見つけました。つつましやかです。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~