投稿日;

雲は多めながら、風がなく穏やかな一日でした。
気温 ~ 朝 : 5.2℃  昼 : 13.3℃  夕 : 10.5℃

17日、18日と休館日でしたが、休館日明けの今朝は風は穏やかなものの少し肌寒く感じる朝でした。

日中は雲が多めながら、お天気はと聞かれれば晴れと答えていいお天気。
気温は10℃を超え暖かい一日でした。

 

12時30分頃、雲が行き交う高原の空。
この雲に乗って空を行けば、さぞかし気持ちいいことでしょう。

 

~ 今朝の美ヶ原 ~

今朝は3時前に起きて、星空を撮ろうと思ったのですが、窓の外を見ると南の空に明るいお月様。
ちょうど天の川の南端、いて座のあたりにいらっしゃいました。
すっぱり諦めて二度寝してからの4時過ぎ。

休館日明けの展望テラスは日の出カフェもお休み、静かなテラスでした。
お天気は概ね良さそう。

 

4:23AM 静かな朝の王ヶ頭ホテル。

 

次第に若草が伸び広がる美ヶ原高原。東の空はピンクの朝焼け。

 

右へ ( 南側へ ) カメラをパンしてゆきましょう。

 

八ヶ岳方面

 

富士山は薄らとシルエットが見えました。
日中は残念ながら霞んで見えなくなってしまいました。

 

南アルプスと手前の山々。連なり重なるシルエットがとても美しかったです。

 

日の出は、4:36AMでした。この写真は少し日が昇った後のものです。

 

浅間山の南側稜線の上に太陽が昇りました。

 

 

~ 天狗の露地をお散歩 ~

 

今、松本市内から美ヶ原スカイラインを通って登ってくる道がとてもきれいです。
レンゲツツジが咲き始めた美鈴湖湖畔から、新緑のトンネルを抜けて高原へ向かう道。
標高差がありますから、次第に季節は初夏から春へ戻ってゆきます。

 

終点の美ヶ原自然保護センターからホテルまでは、送迎バスもありますが、徒歩で向かうのもおすすめです。
天狗の露地コースは、ちょうど今ミネザクラが花盛りです。
ソメイヨシノのような艶やかさはありませんが、山の桜もよいものですよ。

 

 

 

 

 

こちらはオオカメノキでしょうか。

 

上りの道をゆっくり歩いて20分~30分。
自分の足で登ってくると、美ヶ原に登ってきたんだという充実感があります。

そうだ、ご褒美にソフトクリームを食べよう !  相殺されてカロリーはゼロ ? ! かもです。

 

~ 宿泊部 関川 ~