投稿日;

雲がやや多いながら、遠くの山も見通せる晴れの一日。
気温 ~ 朝 : 5.8℃  昼 : 11.5℃  夕 : 9.3℃

昨日回復した天候そのままに、今日もいいお天気が続きます。
雲一つない快晴とはゆきませんでしたが、最近にしては遠くの山々の見通しも良く、午前中は富士山もクッキリ見られました。

午後になるにつれて薄雲が広がりました。
気温は11.5℃。歩いていても汗ばむことのない散策にはうってつけの気温。
じりじりと照り付ける日差しがない分、快適に歩けたのではないでしょうか。

夏の最盛期にはまだ遠いですが、標高の高い美ヶ原は紫外線も強烈です。
お天気のいい日の散策には、大人、子供、男女を問わずしっかりと日焼け対策をしてお出かけください。

 

~日の出が一番早い、この時期の朝の星空~

今日から6月ですが一年で一番日の出が早い時期になりました。
日の出の時間は4:25AM。美しい朝の星空を見るには遅くとも3時には外に出ないとなりません。

しかしながら、今の時期、頭上には天の川が広がり、南東の空には惑星たちが集います。
お天気が良ければ早起きする価値大です。

今日の写真は薄っすらと薄明が始まる3時頃からの撮影です。

 

南東の空に集う惑星たち。すこし薄雲がありクリアには撮れませんでした。

 

ホテル上空の天の川。

 

からの12分間の軌跡。

 

カメラを露光しっぱなしにして、朝早く起きて来られた星空ファンのお客様と一緒に早朝の星空観察会をいたしました。

今朝は星空観察会の開催予告なしの「 ゲリラ観望会 」です。
お客様が少ない分、望遠鏡をのぞく順番もすぐに回ってきますので、沢山の惑星や恒星を見ることが出来ました。

時々こんなスタイルで観望会を行いますが、毎日は行っておりませんのでご了承ください。

 

 

~ 今朝の日の出と美しい山々 ~

 

4:24AM 朝焼けの浅間山。

 

4:34AM 今朝の日の出。
日の出の時間は毎日早まる時期ですが、日の出の場所が浅間山を登りますので、お知らせの時間より遅れ気味の日の出です。

 

今日の日の出はこの位置。お日様が毎日少しずつ浅間山を登ります。

 

4:36AM 薄っすらと朝焼けに染まる富士山。きれいです。
今朝は富士山がクッキリ見えました。

 

4:39AM 槍ヶ岳と北アルプス。

 

同時刻、白馬連峰。

 

お客様も大満足のよい朝でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~