投稿日;

早朝の寒風は、午後の涼風。爽やかな高原の一日でした。
気温 ~ 朝 : 4.0℃  昼 : 12.9℃  夕 : 10.8℃

 

雲が多めの予報でしたが、早起きするとホテル南側に雲海が発生しておりました。
午前3時前の空。上空は薄い雲がかかり天の川ははっきり見えません。しかしながら七夕の星達や一等星は見ることが出来ました。
気温は4℃。風が強く一月前に戻ったかのような寒さに一度部屋に戻り支度し直したほどです。

日中はお天気が良く気温もしっかり上がりました。
季節は初夏です。朝の寒風も気温が上がれば心地良く感じ、高原を渡る風は散策されるお客様には快適なことこの上なし。
土曜日ということもあり普段より沢山のお客様が、バスを使わず歩いて到着されました。

 

 

明日の夕方からお天気は下り坂の予報。
皆さんお天気のいいうちに高原の初夏を満喫しましょう。

 

 

~ 今朝の美ヶ原 ~

 

4:34AM 明るくなってゆく東の空。
上空には薄い雲が筋状に広がり、その上に木星と金星が明るく輝いていました。

写真には写っていませんが、土星と火星も肉眼で確認出来ます。
今朝も少しだけドブソニアン望遠鏡で星空観察を致しました。

 

明るくなってくると、周囲の山々にも雲海が広がっているのが分かりました。
展望テラスから天狗の露地へ移動して雲海を撮影しました。

 

4:05AM 広がる雲海の下に佐久方面の街灯り。

 

雲海を撮影していると、東の空の朝焼けが空いっぱいに広がり始めました。
再び展望テラスに戻って撮影です。

 

4:18AM 朝焼けの空と美ヶ原高原。

 

4:19AM 雲海に浮かぶ、朝焼けの浅間山。

 

4:20AM 朝焼けピンクの空と富士山。

 

4:26AM たおやかな平原の山並みと、朝焼け雲。

 

やがて日が昇ります。

 

4:34AM 雲海と浅間山、今日の日の出。
山頂の真上からの日の出よりも今ぐらいの方がバランスが良いのではと、ふと思いました。

 

お客様皆さん大喜びで日の出を楽しんだ後、ホテル南側の雲海が上昇しあっという間に辺りはまっ白になってしまいました。
その後再び雲から抜けたのが冒頭のサムネイルに使用した写真。

 

 

 

7:35AM 遠くに雲が湧く美ヶ原高原。

 

~ 宿泊部 関川 ~