投稿日;

スッポリ雲の中の夜明けから青空が広がる。そして久し振りの夕立。
気温~朝:6.2℃ 昼:13.6℃ 夕:1.5℃

昨夜は皆さんが夕食をとっている頃にISS国際宇宙ステーションがお月様の横を通過してゆきました。
その月も星空観察会が行われる21時頃にはすっかりホテルの西側に隠れ、おかげさまで満天の星空を望むことができました。

今朝まで晴天がもってくれれば良かったのですが、今朝は明け方よりまっ白な雲の中。
時折雲が流れ、高原が見えたり隠れたりしたものの日の出は見ることが出来ませんでした。

 

本格的に雲から抜けたのは7時30分ころ。
こんなときの空と雲の移り変わりはとてもドラマチックです。

 

7:37AM ホテル前の高原の様子。

 

アルプス展望コースを歩くのが気持ちの良い季節です。

 

雪の多かった昨年の冬。
冬の間に初めて王ヶ頭ホテルに宿泊された方は、ホテル玄関周辺に花壇があるのをご存じないかもしれません。
(すっぽり雪の中でしたから)

この花壇はその季節がくれば次々にきれいなお花が咲きます。
今日は初めてアツモリソウが開花いたしました。

 

 

 

その傍らには、先日開花したイカリソウもあります。

 

 

これから次々に咲く花たちが、皆様の到着をお出迎えしてくれるでしょう。

 

 

~ 輝くみどり ~

 

若葉

 

 

すっかり花の時期を終えたミネザクラ

 

コミヤマカタバミ、お目覚め前。

 

タガソデソウ~白く、小さな、香気のあるお花です。

「 色よりも香こそあはれと思ほゆれ 誰が袖ふれし宿の梅ぞも 」( 古今和歌集 )
梅ではないですが、タガソデソウの名前はこの句の中の誰が袖 ( たがそで ) に由来しているそうです。

 

~ 宿泊部 関川 ~