投稿日;

明るい雲の中で過ごす朝~午後は高原が見え隠れする空模様。
気温 ~ 朝 : 8.6℃  昼 : 11.℃  夕 : 9.9℃

今日は昨日と同じようなお天気のパターンが繰り替えされました。

今朝も美ヶ原はまっ白な雲の中。残念ながら日の出は見られませんでした。
気温は昨日より少し高めの8.6℃。外にいても寒くは感じません。

日の出カフェのお客様も出足はゆっくり。
日の出は見られなくとも、こちらでいただくモーニングコーヒーは最高です。

 

しっとり雲の中のカフェ。
外で飲むコーヒーは格別ですが、椅子に座るとお尻が濡れてしまう雲の中。

 

高原が見え始めたのは7:30を過ぎた頃。
今日も緑が瑞々しい風景が広がりました。

 

7:44AM 雲間から抜け出した高原の風景。

 

同じ時、こちらは南側の斜面です。
下の方から水蒸気のように雲が吹き上がってきます。

 

7:45AM 太陽が顔を出しました。

 

午前中は雲に包まれてしまう瞬間もありましたが、雲の中は明るくお日様に包まれているような気分です。

午後になると雲が厚くなり、高原の景色も見えたり隠れたりの繰り返し。
ひとつ良かったのは雨が降らなかったこと。
過ごしやすい気温で、沢山のお客様歩いてご到着になりました。

今夜は強い雨の予報です。
明日皆さんが起き出す頃までに止んでくれると良いのですが。
晴れる瞬間は、きっと素晴らしい景色がご覧になれることでしょう。

 

 


 

 

~ 昨年の今頃への旅 ~

 

雨の多い6月ですが、この時期にしか出会えない瞬間がきっとあるはず。
雨上がりのしっとりとした空気は気持ち良く、塵一つない大気はまるで空気がないかのようにクリアです。

そんな貴重な晴れ間に写した昨年の写真です。

 

2022.06.10 4:39AM 霧の晴れた大地の向こうに朝日が昇る。
空に一筋、ひこうき雲。

 

2022.06.11 2:33AM 北天の星空。
この時期の夜明けは早いので、朝の星撮りも夜半に起きるのが必須。

 

2022.06.11 4:41AM 八ヶ岳と南アルプスを両翼に広げ、遠くに富士山。
上空にきれいな雲が広がりました。
この写真は一つ上の星空を撮影した続きの朝です。

 

~ 宿泊部 関川 ~