投稿日;

高曇りの空。高原に響き渡るホルンの音色。
気温 ~ 朝 : 10.4℃  昼 : 14.6℃  夕 : 13.1℃

昨日より雲の多い一日になりました。
残念ながら青空は一日中見られませんでしたが、曇りとはいえ空は明るく、高原を渡る風はさわやかです。
今日も沢山のお客様が歩いてお見えになりました。

時折雲間から太陽の姿も見られました。

 

週末らしく、ホテルの周りも日帰りのお客様でにぎわっています。
今日は売店・食堂も常にお客様がいらっしゃり大忙しです。

 

~ 高原に響くアルプホルンの音色 ~

 

今日は安曇野アルプホルンクラブの皆さんがお越しくださいました。
写真は夕方の演奏に向けて練習中の様子。

本番ではホテルをバックに撮影できないのでこのアングルでお願いして撮らせていただきました。

 

アルプホルンには管楽器のように音程を調節する装置がありません。
4つのパートに分かれて演奏される音が、一つになると見事なハーモニーになって響き渡ります。

 

こちらはウェルカムドリンクタイムの演奏本番。皆さんおそろいの衣装でかっこよくきまっています。

ご宿泊のお客様はお飲み物を片手に、30分ほどのミニコンサートを楽しまれました。

アルプホルンのルーツはスイスの山地にあり、もともとは牧童の道具として使われていたそうです。
牧童達はアルプホルンを吹いて牛たちを集めたり、移動させたりしていたのですね。

 

牛が放牧されている美ヶ原高原で演奏するのは、まさにぴったりのシチュエーション。
放牧されている牛さんたちにも、ホルンの太く温かみのある柔らかい音色が届いたことでしょう。

スタッフもお客様も、きっと牛さん達も癒されました。
安曇野アルプホルンクラブの皆さん、ありがとうございました。

 

~ 宿泊部 関川 ~