投稿日;

美しい朝日から始まる暖かい一日。午後には虹も見られました。
気温 ~ 朝 : 10.6℃  昼 : 19.1℃  夕 : 15.1℃

今朝は暖かい朝を迎えました。
早朝の最低気温が二桁になり、今年になって初めて日の出を待っていても暖かいと感じました。

日中の最高気温も20℃近くなり歩いていると少し汗ばむ陽気。

15時頃には周囲の空に大きな積乱雲が発生し、天高く伸び、これは激しい夕立になるに違いないと ! 思うのもつかの間雨が降り始めました。
しかし、恐れていたような激しい降り方ではなく、プールの後の心地良いシャワー程度。
そして、この雨は軌跡をもたらし、ホテル東側にはくっきりと大きな虹が架かるのでした。

( 虹の架かった時間には、ちょうどお客様を案内しておりましたので写真がございません。ホテルのInstagramをご覧下さい )

 

~ 夜明け前の美ヶ原 ~

久し振りに雲が晴れた朝でした。
午前2時30分、昨夜は曇っていて星空が見られなかったのですが、今朝は見ることが出来ました。

天気予報では曇りであったためか、起きてくるお客様はほとんどなく、テラスで星空を独り占め。
天の川は天頂をやや西に傾き、東の空には秋の星座が見やすくなりました。

月明かりが明るかったものの、ドブソニアン望遠鏡ではアンドロメダ銀河を捉えました。

 

2:53AM 月明かりに浮かぶ南側の山々。お月様の右上は土星です。

 

100年に一度クラスの惑星集結。今、明け方の空には太陽系の全惑星が勢揃いしています。
天王星、海王星は高精度な望遠鏡がないと見られないですが、この写真に写っている他にも日の出前に水星が見られます。

 

~ 夏至目前、一年で一番早い日の出 ~

天狗の露地から眺める山々

 

日の出の位置が最も北寄りになり、ホテルから眺めてもすっかり浅間山を通り越しました。

 

今朝の日の出は4:32AM。上空に朝焼け雲がひとひら。

 

静かな高原に登る朝日。今朝は天狗の露地からの撮影です。

 

足元の草原は朝露に濡れ、草花も瑞々しく。

 

天狗の露地からの撮影ではお楽しみのアングル。日によっては牛さん達が寝ていたりします。

 

こちらはホテルの東側。遠くに休んでいる牛さん達。
朝日を浴びて、暖かくなったら動き出します。のどかですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~