投稿日;

夜明け前に曇が晴れると、日中は夏空が広がりました。
気温が高く、美ヶ原にしては蒸し暑い一日でした。

気温~朝:11.8℃ 昼:18.5℃ 夕:17.0℃

明方までは空一面に雲が流れ、時折雲間から明るい星が見られる程度でした。
ところが、日の出を楽しみにされるお客様が次々に起きてこられる4時頃になると周囲の雲が晴れ、高原も見えてきました。

その後空が晴れると一日中晴天が続き、気温が高くなりました。
梅雨の時期だからでしょうか、今日は湿度が高く、高原を渡る風も温かい湿った風です。

夕方積乱雲が発生いたしましたが、今日も夕立ちはなし。
いよいよ初夏から夏に移り変わります。
どんなにお天気が良くても16時以降は急な夕立がありますので、皆さん雨具の用意をお忘れなく。

周囲に高い木立のない美ヶ原では、夕立の時に傘をさすと落雷の的になりますので、レインウエアをおすすめします。

 

~ サムネールのための今日の1枚 ~

 

午前4時頃、周囲の雲が晴れると高原の向こうに渦巻のような形の雲が。
この雲はこの後どう変わってゆくのでしょうか。

 

~ 夜明け前の美ヶ原 ~

昨日と比べても星空の期待が薄そうな天気予報でしたが、惑星がこれだけ集まっているのであれば、早起きしたひとだけでも望遠鏡で見て頂きたい ! !
今朝も頑張って2:30からテラスで星空観察をしておりました。

 

午前2時30分 今朝も月あかりを利用して風景写真を撮りました。
山並みの向こうに雲海が盛り上がり、空には次々と雲が流れてゆきます。

 

午前2時40分 こちらはホテル正面東側、高原と空。
月明かりのある日に雲が流れるととても素敵な写真が撮れます。中央の明るい星は木星です。

 

午前2時50分 カメラを天頂に向けると、ホテルの上空には夏の大三角形が輝いていました。
さすが天の川方面です。雲間には2等星クラスの星たちもいくつか写っていました。

 

~ 美しい朝焼けと今朝の日の出 ~

冒頭の写真を撮影した後、今朝も天狗の路地に移動致しました。
朝露に濡れる植物などを撮影して待っていると、渦巻き雲が朝焼けに染まり始めました。

 

午前4時33分 今朝の日の出。
同じところで同じ方向を眺めていても、昨日とは全く違う空。美しい日の出。

 

茜色に染まる雲。自然が生み出す芸術ですね。

 

手前の草原を入れて。( 少し暗めの写真ですので、スマホなどの画面では手前が見えないかもしれませんね )

 

渦巻き雲七変化。これが今朝の最終形態です。すごいです。

 

草原の草露。朝日を浴びてキラキラ輝きます。とてもきれいです。

 

こちらはちょっとシックな感じ。
ホテルに戻って高原を見ると、南の谷から次々に雲が吹きあがり高原を移動してゆきます。
その時感じたままのイメージで撮影してみました。

 

今朝は間違いなく梅雨時の当たり日でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~