投稿日;

先日まで季節は初夏かなと思っていましたが、もうすっかり夏ですね。
気温 ~ 朝 : 13.8℃  昼 : 17.3℃  夕 : 16.7℃

終日気温が2桁台になり、冷たい雨でも降らなければ寒く感じない陽気となりました。
先日まで季節は初夏だなと思っていましたが、もうすっかり夏ですね。
朝の気温が2桁になった時が、美ヶ原の季節の変わり目だったのかもしれません。

今日の美ヶ原は、朝のうち雲が多く未明は小雨も降っていました。
今朝は残念ながら日の出はなし。

 

本格的に天候が回復し始めたのはお昼前のことです。
この写真は11:26頃撮影したものです。

 

千切れた雲間からスポットライトのように陽光が射しこみます。
空を移動する雲と、大地を移動してゆく雲の影。
見晴らしのいい美ヶ原では、そんな光景がとてもダイナミックに感じられます。

 

美ヶ原ではレンゲツツジが満開間近です。
連日運行している朝のレンゲツツジ鑑賞ツアーのバスも好評です。
連泊のお客様で健脚な方は、思い出の丘や武石峰にお送りして散策して戻られる方も多くなりました。

 

ホテル南側の谷にもレンゲツツジの花が咲き、オレンジ色のアクセントが入りました。

 

滝雲が下る斜面の上のにもオレンジ色のアクセント。雲の影が織りなす模様が魅力的です。

 

午後は再び雲が多くなってきました。
気温は高く、風もあり心地よい午後です。
今日も夕立の心配はなさそうですが、お出かけになるお客様には、念のためレインウエアをザックに入れて行かれるようアドバイスいたしました。

 

~ 梅雨時の寸景 ~

 

霧とダケカンバ。
白い幹と白い風景のモノトーンに若葉が映えます。

 

苔むした切り株の上のモノグラム。
マイヅルソウが不規則な向きに並んでいると文字のように見えてオシャレです。

 

せっかくですから、何か作ってみましょう ! !

 

UTです。この場合は Utsukushigahara T-shirt の略ですが。( ^^) _
( 販売はしておりませんので、お問い合わせはご遠慮ください )

 

~宿泊部 関川~