投稿日;

今日は、強風の美ヶ原です。
気温 ~ 朝 : 14.0℃  昼 : 16.7℃  夕 : 15.9℃

このところ草原を渡る風が心地よく、風速のことはあまり気にかけていませんでしたら今日は足元がくるう程の強風です。
天気予報では雲間からの日差しもありそうでしたが、結局今朝も日の出を見ることは出来ませんでした。

今朝のレンゲツツジ鑑賞ツアーに出られた方からの情報では、「 王ヶ頭から少し下ると風がピタッと止みます。」とのこと。
夏になるとよく見られる光景ですが、松本市内から上がってくる道中は晴れているのに、王ヶ頭の山頂だけは雲の帽子をかぶった状態。
そんな時の王ヶ頭は一面が真っ白。
時には今日のように風が強く吹いていることもあります。

 

雲間から脱出したのは11時を過ぎてから。
空を尋常ではないスピードで雲が流れてゆきます。

 

雲の表情もバラバラでまとまりがありません。
仕事の合間に展望テラスで撮影していましたが、風に体ごと持って行かれそうでした。

 

曇りと晴れの境界線。

 

午後になっても風が治まることはありませんでした。
雲の隙間から少しだけ青空も垣間見ることが出来ますが、雲の勢力の方が強いまま一日が過ぎてゆきました。

 

モノクロの写真ばかりになりましたので、昨年の今頃に撮った写真を掲載いたします。

 

~ 昨年の今頃への旅 ~

 

2021.06.26 4:39AM 高原の向こうから広がってくる雲海。

 

2021.06.26 4:58AM 雲に浮かぶ美ヶ原台。

 

2021.06.22 4:41AM 空に翼を広げた鳥のような雲。

 

~ 宿泊部 関川 ~