投稿日;

梅雨明け初日、爽やかな青空が広がりました。
気温 ~ 朝 : 13.5℃  昼 : 19.3℃  夕 : 19.6℃

例年よりずいぶん早い梅雨明けとなりました。
もしかしたらお天気の方はもう少し梅雨でいるつもりだったのかもしれません、今朝までは雲が多かったのですが急に雲が晴れ、梅雨明けらしい爽やかな空が広がりました。

お昼の気温は19.3℃でしたが、気温が一番高くなる午後2時頃は21.5℃ほどあり、今年初めて20℃を越えました。
いよいよ夏本番。美ヶ原の短い夏の始まりです。

 

~ 夜明け前の美ヶ原 ~

午前2時30分に起きたときには、風が強く、窓の外はまっ白でした。
昨夜は雲が多く星空が見られませんでしたから、今朝に期待しているお客様も多いはず。

その後時折窓の外をチェックしていると、3時15分頃、南の空に土星を発見いたしました。
起きてこられたお客様に土星だけでも見てもらうべく、ドブソニアン望遠鏡を準備し、3時30分から観望会をいたしました。

夜明けが近づくにつれ次第に雲が晴れ、木星や金星、夏の大三角形もわずかな時間見られました。
うしかい座流星群の6年ぶりの当たり年極大日だったからでしょうか、飛びきり明るい流れ星も2度見ることができました。

 

3:56AM 東の空に朝焼けが広がりました。この時間でも雲間には土星や木星が見えていました。

 

4:04AM 望遠鏡を操作し、お客様に惑星をご覧頂きながら同時にブログ用の写真も撮影してゆきます。
ちょうどこの頃低い所の雲が切れ、金星が顔を出しました。

 

4:13AM 日の出の方向、浅間山の上が茜色に染まりました。日の出の期待が高まります。
土星は雲間に隠れてしまいました。

 

同時刻、八ヶ岳方面。

 

4:22AM 富士山の周辺の空がうっすらとピンク色に染まりました。

 

この後、浅間山上空に雲の暑い部分が重なり、日の出の時間が遅れてしまいました。

 

4:39AM 浅間山上空の雲間から日の出です。

 

今朝は久し振りに北アルプスから白馬方面の山々もくっきり見られました。
写真は戸隠・妙高方面の山並みです。

 

お昼に近づくにつれ、空の梅雨明け準備が急ピッチに進められました。

 

~ 昼頃、王ヶ頭山頂にて ~

12:13 山頂より王ヶ鼻を望む。北アルプスもくっきり。
天空の要塞のようにも見えます。

 

地元の小学生達が、美ヶ原少年の家から登山に来ていました。良いお天気でよかったですね。

 

こちらは顔出しOKのイケメンボーイズ。

皆さん、楽しい思い出をたくさん持って帰ってください。そして、大人になったら彼女さんを連れて帰ってくるんですよー。

 

~ 宿泊部 関川 ~