投稿日;

関東甲信越が梅雨明けいたしました。雲が行き交う美ヶ原の空。
気温 ~ 朝 : 13.5℃  昼 : 19.2℃  夕 : 16.2℃

気象庁の発表によりますと、本日、関東甲信越が梅雨明けしたもようです。
梅雨入りは6月6日で例年より8日早かったですが、梅雨明けは22日早く、今年は短い梅雨となりました。

振り返ってみれば梅雨の期間中大雨が続いた記憶はなく、空梅雨 ( からつゆ ) だったようです。
夏の猛暑を前に貯水量が心配されますが、昨年末から沢山の雪が降った信州は、アルプスの山々に雪の形で蓄えてありますので安心 ? です。

雨こそ少なかった梅雨ですが、空は連日曇りの日が続きました。
朝の星空観察会も数えるほどしか出来ませんでしたし、きれいな日の出も少なかったように思います。
今日もそんな一日でした。

 

~ 今朝の美ヶ原は、なま暖かい風が吹く雲の中、日の出を見ることは出来ませんでした。~

 

 

雲が晴れてきたのは、午前11時頃でした。行き交う雲はすっかり夏の雲。

 

もこもこした夏の積雲。
夏の雲の楽しみはこの形ですね。いろんな形の雲が現れ、時々何かに見えたりします。
ずっと見ていても飽きませんが、大きな積乱雲にはご注意下さい。
夏山の午後は夕立がつきものです。

 

 

振り返ると、食堂の窓にも浮かぶ雲。

 

 

かっこいい雲です。
一番いい時は待ってくれません。即、撮りましょう。

 

鯉? 金魚? あるいは、鯛焼き雲。むかし「 およげたいやきくん ♪ 」というのがありましたね。

 

 

~ 美ヶ原下部のレンゲツツジはピークを過ぎました ~

ここにいると目が肥えてしまうのは、ある意味不幸なことなのかもしれません。
お客様が見れば満開なのでしょうが、武石峰下のレンゲツツジが少し色あせてきました。
この時期限定のレンゲツツジ鑑賞ツアーも明日の朝が最終です。

でも心配ご無用。山頂付近のレンゲツツジがピークを迎えます。
明後日からは、朝のバスツアーは王ヶ鼻コースにもどります。

 

~ 満開のレンゲツツジを訪ねて 花畑編 ~

 

レンゲツツジと王ヶ頭。水平感覚が狂う名所です。

 

レンゲツツジと焼山

 

レンゲツツジと武石峰登山道。
この3枚の写真は6月25日に撮影したものです。峠の散策路沿いはこれから満開を迎えます。

トレッキングファンの皆さんは、連泊されて思い出の丘辺りまで出かけてみてはいかがでしょう。

 

~ 宿泊部 関川 ~