投稿日;

夏本番の美ヶ原。じっとしていてもシャツの内側が汗ばむ季節になりました。
気温 ~ 朝 : 14.0℃  昼 : 21.7℃  夕 : 19.8℃

気温だけ見ていても暑くなってまいりましたね。連日0℃以下だったあの冬が懐かしく思われます。
今日の最高気温は14時頃で22.3℃。
松本市内や皆さんのお住まいの所と比べたら「 全然暑くないじゃないか 」と思われるかもしれません。
今日の美ヶ原は昨日と同じくらいの気温ですが、風がほとんどなく、皆さん期待されるクーラーのような涼しさにはなりませんでした。

 

鮮やかな緑の草原。見ているだけでも気持ちが良いですね。

 

~ 花コレクション ~

 

咲く始めたウスユキソウ。花の数も多く皆さん楽しみにされるエーデルワイスの仲間です。

 

テガタチドリ

 

ハクサンフウロ。花弁のストライプの感じがコミヤマカタバミとちょっと似ています。

 

キンポウゲ。いつの間にかキジムシロから代わって咲いている黄色いお花。

 

 

~ 満開のレンゲツツジを訪ねて 山頂編 その1 ~

 

昨日は休暇でしたので一日中高原を歩いて楽しみました。
山頂編その1は、午前中に撮影した写真です。主に王ヶ鼻方面です。

 

レンゲツツジと青空、白い雲。

 

レンゲツツジと王ヶ頭

 

王ヶ頭ホテル下のレンゲツツジ群落。

 

風にそよぐテガタチドリ。

 

アルプス展望コースのレンゲツツジ。

 

 


 

 

【 星空情報 7月前半編 】

 

館内の掲示は明日からですが、ブログをご覧の皆さんに先行公開いたします。
梅雨明け前に執筆いたしましたので、文章にすこし違和感がありますね。
まさかこんなに早く明けるとは。

さあ、今月も星空観察を楽しんでまいりましょう。