投稿日;

7月初日は夏の日射しを時折雲がさえぎってくれる過ごしやすい一日でした。
気温 ~ 朝 : 16.2℃ 昼 : 21.4℃  夕 : 21.3℃

昨日は風が無く、蒸し暑く感じる一日でしたが、今日はずっと快適です。
朝から大きめの積雲が空にあり、夏の強い日射しを時々さえぎってくれます。

現在の美ヶ原の気温は20℃前後ということで、決して暑い気温ではりません。
しかしながら標高2,000メートルを超える高地、太陽に近い分照りつける日射しによる暑さが体感気温を大きく左右します。
この日射しを雲がさえぎってくれている間のなんと快適なことか。

今日は高原を吹く風もあり、散策も快適だったのではないでしょうか。

 

~ 月のない夜の美ヶ原 ~

昨夜、星空観察会のタイミングでは雲が多く外で観察会が行えませんでしたが、今朝は雲もなく満天の星空が広がりました。
ちょうど新月を過ぎたばかりで真っ暗な夜。星空観察にはまたとない機会でした。
今朝は午前2時から星空撮影、3時前から観察会をいたしました。

 

2:15AM 松本の夜景と西の空。10分間の星の軌跡。

 

2:10AM この時間の天の川がずいぶん西寄りになりました。
いて座は南西方向です。

 

2:27AM 天頂方向の天の川。夏の星座が埋もれてしまいそうな贅沢な星空。

 

2:31AM 北天の周極星の奇跡。約12分。

 

この後、星空観察会をしながら . . . .

 

3:11AM 明けゆく東の空に、金星と冬の星達。

 

~本日の日の出~

 

4:22AM 日の出前、朝焼けに染まる山々。
上空に雲がなくすっきりとした空。中腹は霧のベールのような雲が立ちこめていました。

 

4:36AM 本日の日の出。

 

 

~ 満開のレンゲツツジを訪ねて 山頂編 その2 ~

一昨日の休暇で撮影した、美ヶ原山頂周辺の様子です。
山頂編その2は、午後に撮影したアルプス展望コースの写真です。

 

王ヶ頭ホテル下に咲くタカネバラ。

 

レンゲツツジの咲く道を行く。

 

アルプス展望コースのレンゲツツジ。

 

遠くにそびえる王ヶ頭ホテル。

 

~ 宿泊部 関川 ~