投稿日;

7月最初の土曜日、高原もホテルも沢山のお客様で賑わっています。
気温 ~ 朝 : 16.8℃  昼 : 21.2℃  夕 : 19.3℃

今朝の最低気温はなんと16.8℃。つい最近までの日中の気温が朝の気温になりました。
美ヶ原の涼しい気温になれてしまった我々スタッフは、朝から暑い暑いといっていますが、皆さんから怒られそうですね。

日中は青空をゆく夏雲の下、たっぷりの日射しが届きまさに夏。
午後になると暗い雲が空に広がり、上空からはゴロゴロという音が響いてきました。
夕立なるに違いないと、窓を閉めたり、展望テラスのクッションを片付けて備えていましたが、小雨程度にしか降りませんでした。

昨年の雪が多かったとは言え、美ヶ原の台地もそろそろまとまった雨が欲しいところです。
そんな事をいっていると、ご予約済みのお客様からはまたまた叱られそうですね。

 

午前11時、青空を次々にやってくる夏雲。ホテル前も行楽の皆さんで賑わってまいりました。

 

 

~ 夜明け前から日の出まで ~

2時前から起き出してみると、ホテルの周囲は雲が取り巻いていましたが上空は星空が見えていました。
天の川がずいぶん西寄りになったこともあり、ホテル前では一部が見切れてしまいます。
そこで今朝は、あらかじめお声かけしてあったお客様と一緒に、2時30分に王ヶ頭山頂へ向かい星空観察をしました。

お話をしているうちに次第に雲が晴れ、3時前には満天の星空が広がりました。
北東から南西へかけて頭上を架ける天の川。
その美しさにお客様は大満足。

 

3:01AM ホテルへ戻って展望テラスで望遠鏡による観察会。

起き出してきた日の出カフェのお客様も増え、今朝もドブソニアン望遠鏡の惑星観察は大盛況でした。

明るくなる東の空。

 

3:42AM 時折低い雲が流れてきて台上を這うように広がりました。

 

4:13AM ホテル南側 近くの山の上に笠雲がかかりました。

 

4:25AM 上空の雲がうっすらとピンク色に染まる八ヶ岳。

 

4:38AM 本日の日の出。
昨日の写真と見比べてみると、たった1日で日の出の位置が少し南へ移動したのに気付きます。

 

~ 日中の様子 ~

 

冒頭の写真と同じ時に撮影した南東、八ヶ岳方面の景色。

 

迫力満点の雲。夏の雲は高さがありダイナミックです。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~